あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

TARAKOさんが亡くなっちゃった。

TARAKOさんが亡くなっちゃった。 昨日、鳥山明*1サン死去のニュースで驚いたけど、 それと同等のショックです。 TARAKOさん...ちびまる子ちゃんの声優として知られてるけど、 ボクはシンガーソングライターの印象の方が強いかな。 CDの出始めの...レコードと…

なぜか云われる方の行動にすり替わってる。

ボクの身の回りで起こってる訳では無いんだけど なんか一寸見る(聞く)機会が多かったので書いておこうかなと。 云う方の心がけが、なぜか云われる方の行動にすり替わってる。 俗に言う「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)って、 本来は上司側のコミュ能…

金曜日の新年会での和風料理とアップルの障害

AIにタイトルを考えて貰ったけど、どうもノリがボクとは違って面食らう。でも、こういうタイトルの方が好まれるのかもとか思ったので、そのまま変更せずに使ってみます。 飲み会〜 というか金曜日*1は新年会でした。 えっと、福生市熊川の「活魚料理 幸楽園…

住所検索の前処理: 統一された日本語処理の重要性

webでの住所入力って大体、バグ有りだったりする。 というよりか...日本語を扱うって事自体に、 定型処理が無いと言う、凄まじくバカらしい問題が。 あ、AIのタイトル設定が かなり、あおり文句っぽい... σ(^_^;) 欧米というか英語圏は必要が無いけど…

飛行機の衝突事故と安全装置

飛行機の衝突事故について考えた。 管制官とパイロットの「云った、云わない」は、まあ...仕方が無いな。 間違える事って有るもんね。 でも、間違えたら大事故になるから...仕方が無いでは済まされないよね。 で、お昼の民放ニュースでも言ってたけれど、 滑…

地震・津波・偽情報:混乱の年始

「地震・津波・偽情報:混乱の年始」 このタイトルなんだけど... えっと...はてなブログの新機能で、 タイトルをAIが考えてくれるそうなので、早速実行。 うん。悪くは無いかな。 タイトルそのものは9個考えてくれて... 中には、かなり挑発的なのも有ったの…

洗濯機...来なかった。

もう良いや。 既に夜8時過ぎ...2時間過ぎてるけど、出荷すらしてないって云うのでキャンセル。 おかしいな、配送途中って表示してたのに その表示が消えてる。 改めて日立の縦型の...ビートウォッシュを注文。 高速脱水機は、そのまま使う事にする。 そんで…

洗濯機買い換え...追記。持ち帰りだって。長さを測ったら十分入るけど

洗濯機買い換えで、散々悩む。 乾燥機能を一度味わうと、もうそれ以前には戻れない... で、シャープとアイリスオーヤマが、アマゾンのレビューで酷評なので、これは...他の国のを買っても同じだろうなと。日立とか東芝、パナソニックみたいな白物家電で地位…

アメリカと日本って、同じ価値観を共有してるんだなと実感。

〝同じ価値観を共有する国〟って、上手い事を云ったと思う アメリカと日本って、本当に同じ価値観なんだなぁ... 勿論、この言葉の意味って、 覇権主義国家とか共産圏とかに対する形で云っているものだと 理解はしてるんだけど...φ( ̄∇ ̄o)ゞ 今現在のイス…

結局、洗濯機を買い換える事に。

結局、洗濯機を買い換える事に。 シャープの洗濯機...洗濯は してくれるんです。 シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥 左開き(ヒンジ左) 洗濯7kg/乾燥3.5kg ホワイト系 幅640mm 奥行600mm DDインバーター搭載 2020年モデル ES-S7E-WLシャープ…

シャープって白物家電、弱いんだっけ?

シャープの洗濯機、es-s7eが故障しっぱなし。

ドメイン流用の解決方法は有るけどね...

ドメイン流用の解決方法は有るけどね... 登録サービス会社が、ドメインをオークションで売るという仕組みそのものが問題で、 それを解決しちゃうと結果オークションで高値にならない...価値を下げちゃう事になるから...訴えられる? 「パパ活」情報 「Go To…

本能って、必ずしも生きる手助けになるとは限らないらしいです。

きっかけは というと、 ダチョウが挟まった自身の頭を、そのまんま力任せに引き抜き... 当然、頭がもげちゃうんだけど(当然か??) 胴体だけ転がり、ジタバタしてる動画*1を偶然見てしまったんですよ 。 かなりショックで...見た事の後悔と同時に、そのダ…

共有と漏洩...どうせなら、起動時は常に公開にしちゃえばいいのに。

共有と漏洩...どうせなら、起動時は常に公開にしちゃえばいいのに。 位置情報共有アプリで、情報漏洩だそうで... www3.nhk.or.jp 若い世代を中心に人気の位置情報共有アプリ「NauNau」で、一時、少なくとも200万人以上のユーザーの位置情報やチャットなどが…

textexpanderの誤動作(バックスペース)の原因が分かった

textexpanderの誤動作(バックスペース)の原因が分かった。 動作時の仕様変更が有ったっぽい。 元々のソフトは日本語IMが動いてない時...英字入力の時に動かすソフトで、ATOKとか動かしてる時は動作保証対象外だったと思う。 というか、 ATOKとキーを取り合…

福福で、同僚の送別会

同僚の送別会。 いつも贔屓ひいきにしてる台湾料理屋の福福で。 9年間居たそうで。 何年前かな...社員旅行で行ったスカイツリー&屋形船の...忘年会の写真が有ったので印刷して持って行った。 その印刷なんだけど... px-s7110Pの前面トレイの設定に普通紙だ…

chatGPTの性能を、舐めて掛かってました。

chatGPTの性能を、舐めて掛かってました。 反省してます。マジで凄い。使える。 明らかにボクより説明が上手く、そもそもの根本の知識量が凄いからね... 全てが正確とは言い難いから検証する必要がある。 っていうのは、相手が人間でも同じだから問題なし。 …

記者会見で〝公開リンチ〟をする記者がいるから。

ジャニーズ記者会見で、NGリストを作ったのが問題になっているようです 記者会見で〝公開リンチ〟をする記者がいるから。 ジャニー喜多川氏の性加害をめぐって今月2日に開かれたジャニーズ事務所の会見で、会場で指名しないようにする記者をまとめた「NGリス…

配達時間は実質夜7時までじゃん。

置き配指定してるけど、配達業者が置き配してくれない。 アマゾンで「置き配指定」出来るようになってからずっと置き配指定してます。 しかし...時々、置き配してくれない。 同じアパートの、左右の部屋も それぞれ置き配してるので、安全に問題は無いと思う…

至って真面目に、陰謀論を語る(笑)

注意!陰謀論ですから、そのつもりで(笑) ボク自身は 至って真面目に書いてるんだけど、信じられても困るからね(自爆)(ノ≧▽≦)ノ 昨夜、NHKで、フェイクニュースのネタに 陰謀論(地球温暖化は嘘だ等)を合わせて印象操作をしてた。 他の陰謀論と一緒に…

ポストスクリプトの印刷が、使い勝手が悪くなった気がする。

ポストスクリプトの印刷が、使い勝手が悪くなった気がする。 なんか貧弱になった? ポストスクリプトを検索すると...マックのシステム込みなので、マック使いならば使うべき。とよく出てきますね。 ボクは画面の表示と印刷との色合いの違いとか我慢ならなく…

知らない事が罪になるって事も有るんだな

知らない事が罪になるって事も有るんだな、と思う あの京アニ放火事件の被告が「(小説を)パクられた」と叫ぶ動画が有ると聞いて... といってもその動画を見た訳では無く、 たまたま、その犯人の生い立ちとかを語った動画がYouTubeのお勧めに出てきて、つい…

ChatGPTを使ってみる。

ChatGPTを使ってみる。 まず最初のきっかけは...マックの「クイックメモ」が、見出しとか表とか 対応してるのに気がついたので...うん、これってマークダウンっぽいじゃん... しかし調べたら、ただのリッチテキストでした。 マークダウンからリッチテキスト…

「CODE」とか「VIVANT」とか「アストリッドとラファエル」とか...

「CODE」とか「VIVANT」とか「アストリッドとラファエル」とか... 最近のドラマは凄いや。 日曜ぐらいしかドラマを見る余裕が無く...というか基本テレビはニュースを見るだけで、それ以外はボクの中では環境というか背景扱いになっちゃってて...ただしアニメ…

原発持ってる中国もトリチウムを垂れ流してる。

ちょっとセンシティブな話題を。 あんまり書きたくない事なんだけど、記録はしておかなければと思ったもので。 沖合に、トリチウム放出だそうで。 IAEAがトリチウム放出を認めたのは、すでに世界中の原発でトリチウムを垂れ流してるので今更放出を認めないっ…

「スプリガン 」30年ぶりの放送だって(ノ≧▽≦)ノ 

スプリガンを見る。 昔、高校からの友人の柳川が「気に入ってる」と。 前回あった時、またテレビで放送すると云ってたのを思い出したので見てみた。 といっても、お互いに相手の趣味嗜好は知ってるから、勧められたという訳では無いんだけどね。 かなり前に…

データベースが巨大であれば、人と区別が付かなくなるんだね。

データベースが巨大であれば、人と区別が付かなくなるんだね... 昨今のAIって凄いなぁ... 少し前から「同じ絵柄の絵」がpixivとかで大量に、しかしそれぞれ別の作者で投稿されてて驚いた。 まあ、人の絵を自分の作にして発表する人って昔から居るから、すご…

少女終末旅行(5話〜最終話)を見る

少女終末旅行(5話〜最終話)を見る 5話までは、今年の1月4日に見てた。 リンク: 顔がフニャッと伸びる感じが好き - あきやん 's journal この時は劇中歌の雨だれの歌を買いたいな〜、と思って探し始めたけど結果見つからず中断。 で、今回 最後まで見てみた…

Textexpander...タグ全入れ展開が楽だ〜。

テキストエキスパンダの設定。 Textexpander えっと....「Textexpander」っていう、省入力ソフトを愛用中。 元々は「T.clip」という、クリップボード関連の...さらにクリップボードの中身に対してカギ括弧とかのデリミタで挟むとか出来て、挟んだ直後にペー…

ヘルメットをバイクに入れっぱなしなのはダメでした(雨天)

土曜休みで喜んだのもつかの間... お昼に目覚まし掛けてたんだよ?...二度寝して起きたのが午後九時... 二度寝とは云わないなこれは(笑) 原付の中に入れていたヘルメットに、芝生...いや、もやしサイズなカビが生えてたのにショックを受けて、ちょうど全品…