あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「ジェラシック・コード」見る。

過去の事を検証する番組って、間違いも多いし意図的にドラマ的な都合のいい話のみを取り上げるのが多いですが、つい、何を言い出すか気になって見てみる。

「ビジュアルメモリー」無ければ滅ぶとか、言語発達してなければ滅ぶとか、スポンサーの意向?キャノンだから映像を崇拝したいとか...

我らが祖先のクロマニヨン人と、我らに滅ぼされた?ネアンデルタール人

前頭葉が発達すると、欲に際限が無くなるとの研究あります。ボクはこっちの考えを支持
「この番組は」は虫類脳とか言って、ひたすら「動物=凶暴」との固定観念。

つまり、何か?
我らほど前頭葉が発達してない平和的なネアンデルタール人、
この番組で言う所の「動物的だった=凶暴な」ネアンデルタール人は、滅んで当然?

おいおい...動物は、ファミリーを大事にするのよ。生き残るため以外に身内を殺すのは、人間だけ。
滅ぼしたのは我々「進化した方の人間」なんですけど...ヒドいなぁ〜

ネアンデルタール人は、我らより平和的。

前頭葉が発達してた我々は、投石機...棒にひもをくくり付け、石を遠距離に投げて攻撃する手段とか、飽くなき武器の改良、占領をしていった種族だった。
ネアンデルタール人とクロマニヨン人
少し前、NHKでも流してます。ネアンデルタール人の墓に供えられてた花が見つかった話。

今でもイスラム原理主義とかでやってるけど、滅ぼす時って相手の遺跡とかの文化遺産、完全に壊す。だから「絵」なんて残らない。っていうか、残っても、どっちが描いたか判らない(笑)

なんか、宗教家?だか、どっかの宗教系の先生を出して来て語らせてる。

立場的に、禁欲だとか、その方向へ持って行く事しか出来ない。

あの〜、動物=欲望に忠実ってのは、ゆがんでます。
集団で生活する動物って、その集団で通じる行動しか出来ないのよ。

  • 生まれた時から家族を持たない人間が居るなら別だけど(笑)

例えばの話、日本では温泉って昔(今でもあるけど)混浴でした。
今でも、ドイツは混浴なんじゃないかな?
キリスト教の変な洗脳受けなけりゃ、日本もこんな米国並みにゆがむ事無かったろうに(笑)
男女一緒だと、襲う?襲われる?(笑)
身内、ご近所同士、しりあいで...第一、必要以上に相手を眺めてれば、自分自身が恥ずかしいでしょ。「どこそこ見る」んじゃなくって、顔を見るのも同じ事

子供の頃から、「広い風呂で」普通に混浴してれば変に意識せず見れるんじゃないかな?
っていうか、普通に「じろじろ見ない行動が取れるはず」
ボクに今からやれと云われても無理だけど(笑)

いや、ねえ、外国のニュースで良くお祭りや抗議運動で、
素っ裸で歩いたり自転車乗ったりしてる人を見て、ギョッとしてる自分に気がつき、「何故そう思ったか」を考えたとき...
自分も毒されてるなぁ〜と痛感するんですね。