あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

実名でのネット利用を促す取り組みに着手

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

なんか異常さに拍車がかかってます(笑)
本名でさせたら、データ収集して営利目的に使う輩が増えるだけ。
実名なのかペンネームなのか判らない程度で十分だと思う。

誰か、とめて下さい。

せめて、どっちが有害だか彼らに理解させた方が良いです。


実名での活用どころが、この考えだと住所や年齢等を公表させかねない。
だって「個人を特定させる為に実名ださせるんでしょ?」

犯罪が特定できたら、IPの記録辿ってプロバイダから情報を得る。
今だってやってる事をやれば良い。

信頼性を高める〜なに訳の分からぬ事を。

「爆弾の作製方法」なんて、外国のサイトでは探せば出てくるものだし、
作製方法は方法であって、違法では無いから匿名だろうが実名だろうが書く奴は書く。
なに、その為に子供にブログをさせるの?
住基ネットのデータだって漏れて名簿業者が喜んでるじゃん。
学校ごとにデータ集めて仕分けすれば、良い名簿が出来るよ。

画家や作家、本名を公開してないプロとかはどうするの?

プロだけでなく、そんな事をしたらネットから手を引く人が多数出ると思う。

ボクは断固反対

ここから追加。トラックバックしたいサイトがあった為、気合い入れて書きます。

匿名の必要性を「ねっちりと」

ボクは絵画(オブジェも然り)が「心理的な」闇を昇華させるものと信じてます。

男性系、女性系それぞれの同人誌では、性別詐称は良く有ります。
純粋な芸術活動であっても、例えば球体関節人形等、それよりもさらに高度にリアルにデフォルメされた物、あるいは逆にモデルの代わりにデザイン用として作られたそれをオブジェとして扱うアート。
生死や、闇を扱う事、そのモチーフとして使われる対象としても数多く、絵画としても結構ありますが、一般ではまだ理解されない事が多いので、認められるまでは本名出せない事が多々有ります。

「ボクが勝手に思ってる」絵画論、あえて極論にしてます。

今の一般的な判断は、道徳観のような風潮ありますが、 例えば「フラダンスの胸」のように、問題が無かった「只のダンス」も、基督教系価値観が入ると異常視されて隠さねばならなくなる...ように、 道徳観は、羞恥心を煽る宗教的価値観で曲げられるものです。

女性の場合は「同一視されると困る」という部分がかなり大きいと思われますが、世の中 絵に描いた事をそのまま行う人なんて1億人中数人。背徳だからこそ見る人が居るのです。「現実と混同 "できる" 人なんて、実際そうは居ない」です。

昼メロの不倫話だって、背徳的かつ「実際はあり得無い」からこそ見たがる人が居ると思います。当たり前にある事ならドラマになりません。 勿論羞恥心も男性より大きいと思います。 この羞恥心は、周りが気にしなければ発生しないものです。 「変な意味でなく」恥ずかしがってる子はカワイイです。これは被保護の為の本能なのかもしれません。

宗教的価値観だと言う理由は、 例えば立川教...立川教は実際にありました。 いかに男がヘンタイであろうとも、女性が居なければ成り立たない宗教です。 これは極端な話ですが、農耕民族である我々は、本来、性的なものを崇めていました。それでもそんなにヘンな事をやっていたという記録はありません。 変に禁止すると「背徳的」になり、やりたがる人が増えます。心理です。

ドラゴンボールの悟空。知らない人は少ないと思いますが、男です。子供のとき、よく下丸出しでいますが、日本では気にしないか、可愛いと言うレベルだったと思います。西洋では、「子供の頃のドラゴンボールが放映禁止になってる国」が結構あります... 私の感覚って異常?放映禁止こそが異常に思えるんですが。 第一、どんなものでもヘンタイが見たらそう見えます。 教育TV「おか○さんといっしょ」だって、ヘンタイが見たらそうなるでしょう。 これをみて笑えるか、異常者扱いするかはその人の感覚の違いです。 深刻に考えるものでは無いです。

「背徳だからこそ」はわざとです。が、毒がもたらす効果もあるはずです。本来変な見方をしなければ問題無くても、世間一般を嘲笑しデフォルメしたアートとして差別意識を利用するのは正しい方法と思います。
しかし作者は現実では「描いた事に対するジレンマ」も抱えるんですね。
人間は「社会性をもった動物」ですから当然の事。

「仮面の画家」アンソールだって、最近テレビや新聞で良く出ますし、認められてるけど、当時は非難が凄かったと聞きます。実名だとこういう方は潰されます。
アンソールは出資者が居たから続けられました。

バルデュスとかは猫の絵だけでなく、挑発的な性的モチーフを含む絵も描きました。立派な芸術です。しかし非難する人を恐れてか妻も娘も「主人のです」と堂々と出しずらいのだと思います。

...すみません。この部分に関しては憶測です。奥様がその方向の絵を自慢して頂けないので独断で決めつけてしまいました。私は認めていますが、その気持ちも判らない訳では無いので世間への非難を込めて書かせて頂きます。

昔、別サイトで書いた文を挿入したら、かなりの長文になりました。

ようするに、手っ取り早く言えば、

***ネットの匿名性、ペンネーム使ってる作家が潰されます***
これは困ります。法律云々ではなく、作風がダークとかコアな趣味系の方が真っ先に潰されます。ボクは断固反対。

自分が公表したいなら構わないです。「他の人も公表すべきだ」には断固反対します。


何かの縁でこのサイトを見られた方、お願いですからこの総務省の案に賛成だけはしないで下さい。あなただけの問題じゃないんです。

子供に限るのなら良いんですけど。法制化?どうも判らないので、変な事になる前に騒ぎます。

「TVタックル」見る。

中国系のセンセイ、日本は頭を下げ続けろとの弁

え〜っと、大阪大学ですか、凄いなぁ〜こういうセンセイが教鞭取ってるんだ...

元は大阪「帝国」大学ですよね。反動ですか?
「反日教育なんてしてない」とまで言ってる。センセイが嘘をついちゃあイケナイよ。

ちょっとカチンときたので、こんな所をリンクしてみる。

http://aog.2y.net/forums/index.php?s=b13941f940cf520c5bd0210b82a4fe49&act=ST&f=5&t=1550

韓国の地下鉄に貼られてる、反日教育に染まった子供達の絵。

いけない、暴論が止まらない(T_T)
うわぁ〜こんな事を書きたいんじゃ無いんだ〜〜
そのうちに消します。