あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

トラックバック

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084774,00.htm?ref=rss

どのような記事であればトラックバックを書きたいかという質問には、「共感する内容の記事」を選択した回答者が64.1%と最も多く、次いで「趣味嗜好が同じような人の記事」(54.4%)、「ニュースに関する記事」(10.7%)となった。また、「共感しない内容の記事」(8.7%)との回答もみられた

面識のない人からトラックバックされることをどう思うかについての問いには、「うれしい」と答えた人が大半で、70.8%となった。ただし、トラックバックをきっかけに、他のユーザーと知り合いになったことがあるかどうかについては、83.1%が「ない」と回答している。

 トラックバックなどを利用したコミュニケーションが活発化するために必要な要素は何かという質問に対しては、「趣味嗜好の合ったユーザーが集まること」と答えたユーザーが63.1%と最も多かった。次いで、「もっとおもしろい記事がでてくること」(35.0%)、「ネット上で自分の友人が増えること」(23.3%)と続いた

とても機嫌が良くなる(^_^)
つい、「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_allの記事に賛成のサイト」にトラックバックを送ってしまったもので...
「トラックバックが気に入らなければ削除する」とのポリシーが書いてあった為、逆に、反対意見でも安心して送れました(爆)

コメントでの反対意見は不毛になりがちなので避けたいですが...

いえ、「ボクのサイトは」そんなでもないです。多少の文句や突っ込みOK。常識的な範囲でですけど。
あくまで、ボクがどこかのサイトへ伺った時の、お邪魔した側としての態度です...この辺はちゃんと区別。

トラックバックって、

記事を書いた側が、気になったサイトに「参考までに」送る。という意味合いで捉えてました。
コメントと違い、そのサイトに対する「直接の何か」で無い形。
無視したってOK。善意なお知らせ。コメントよりも良好な関係でスタートするかもです。その上で、そのサイトとかポリシーが気に入ったら「どうも」とかコメント入れにお邪魔すれば良いんだし。
相手が「どうぞ〜」って言ってくれてるのって安心してお邪魔できます(^_^)

同一文章がだぶって表示。誤動作?再表示して毎回確認しないと...稀に起こります。