あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

右脳派?左脳派?って何?

【話のタネ】3秒でできる右脳派?左脳派?チェック

リンク:http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html
以下引用です。このブログに載せた画像は正しく見えないと思うので、リンク元を見てください。

さて、あなたは上のダンサーが時計回りをしてますか?それとも反時計回り

時計回りの人…右脳派
反時計回りは…左脳派

ちなみに僕はどうがんばっても時計回りにしか見えませんでした。というか反時計回りに回っているように見えないので、本当に反時計回りに見えるのでしょうか?

ボクも時計回りに見えました。どうしても反時計回りに見えないので、足下の 離れてる足の影と軸足の裏に注目したらやっと反時計回りに。
えっと、
リンク:美容と健康とダイエットのお店奮闘記

一般には、右脳派は芸術方面に優れており感覚的、左脳派は科学や言語に優れており論理的といわれています。

だそうです。何故かは判らないですが。
と云うよりも...

ボクは、脳内で、時計回りに補正を掛けてしまうと見ました。

回転を両方で見てみると、時計回りは右手を、反時計回りは左手を動かしているように見えます。つまり、脳内で、一般的な利き腕の右手を動かしているだろうと見込んで回転方向を決めてしまっていると解釈。これが右脳派...感覚的だという理由でしょうか?

正しくなくても

先に見込んで行動すれば相手より速く動けるという利点が有ります。防衛本能の一種でしょうか。間違えた場合のリスクよりも速さは有効だろうと思います。
...近年のCPUは、予測分岐とか...先に高確率の方への分岐を行っておいて速度を稼ぐそうで...人間の行動並みに遅いなら失敗は大ダメージでしょうけど、ある程度速いものは、更に速くすることのメリットが大きいんでしょうか...。

簡単に検証

とりあえず鏡に映してみる(^_^;...やっぱり右手を先に動かして時計回り。足下の影を見ても時計回り。だから、多分、ボクの論が正しい...のかな?...いや、どっち周りにも、比較的 楽に見れるようになりました。じゃ違うかも。