あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ファームウェアのバグ?

キャッシュ消して、P-RAMリセットして、再起動させたら...
ファームウェアのエラーが出て、CUIになってしまいました...

そういえば、以前もありました。再現率100%
どうやら、このマック用のファームウェアは、「RAID0」...ストライピングを認識できないようです。しかも、内蔵HDが、外部HDの認識の邪魔をしてるみたい...なんだかな〜(T_T)
勿論、対応ファームウェアは、最新です。OSだって OSX10.3.7。日本語版では最新です。

「オプション押し起動」ですら、なかなか認識させてくれない。というか、まず無理。
アップルに連絡すると、修理扱いになります。

以前の時「高いですよ」だって。受付の方は良心的。
エラー内容言ったら、「ファームウェア」っていっても、HD交換のみ。
本体でなく、「HDの認識さえどうにかすれば良い」だそうです。
なるほど、つまり、現HDを無いものと認識させれば良い。ということです。


この事 忘れてて、30分位もがいてから、あきらめて風呂に入る。
うん、落ち着くと思い出します。

そうそう、内蔵の「RAIDのHD2つ」を、一度 (コネクタだけ)物理的に外す。
邪魔されないから、外部HDを認識。その上で、内蔵HDから起動するようP-RAMにセット。
いや、ただ起動ドライブを内蔵に指定。

アップルさん、直してよ...(T_T) 開けてコネクタ外すのって、面倒なんだから。
あ、CD起動試してなかった。前はCDの認識も邪魔されてたから、やろうともしなかった。