あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

血液型...「はてな血液型同盟AB型」

ボクの父ちゃん、A型ですが、テレビの女優の顔の文句、言いまくります。

「他人の、変えられない事」や、「相手の個人的な事」を気にして「文句言える」のは、A型特有の事なのかも。
B型入ってれば、「個人的な事」は、認めるの多い気がする。
もちろん、相手を気にせず「軽口叩く」のは多いでしょうけど(笑)

日本人とドイツ人は、A型比率が多いらしい。

日本の法律自体、教条主義*1だものね。第9条とか...血液型カテゴリ「はてな血液型同盟AB型」に書いた通り。

O型が多い米国人との国民性の決定的な違い。かな?

...かくいうボクはAB型。普段はB面丸出しで生きてます。友人も、ボクはB型だと思ってたって。普段バカばっかりしてるし、おっちょこちょいだし、
ABって少ないから、勘違いされやすいのかな?(笑)

写真は、家の南側の風景。

ベランダから撮影。林の向こうは昭和記念公園...ただし、あの辺は「未開拓地(笑)」

*1:事実を無視して、原理・原則を杓子(シヤクシ)定規に適用する態度。ドグマティズム