あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

[]「アンリアル・トーナメント」[]やる。

OS9用のゲーム。この為ぐらいしかOS9に切り替えなくなってしまいました。
「アンリアル・トーナメント」:一人称の戦争(シューティング)ゲーム。

画面には、さまざまなステータス表示と武器と、それを構える自分の腕が表示されてます。

写真は、ロケットランチャーに対して、拳銃で応戦中。ぎりぎりで、ロケットをかわしてます。
上の部分、タマラっていう女性兵士が、「バ〜ン!」とか言ってます。声でも、文字でも出ます。

店で買った時も画面はキレイでしたが、ヴァージョンアップしたら、シールドベルトした人の「輝く体」とか、透明になる装備を取った人の「何かが銃を撃ちながら近寄ってくる」凄い表示です。

ボクのパソコン、OpenGL対応のビデオカード入れてますが、ほとんどこの為です。

自分は参加せず、ボット同士の戦争を外から眺めたり、「宇宙に浮かぶ衛星」を、星空をバックにして離れて眺めたり、なんて事も面白いです。

武器は多彩、近未来の設定です。

拳銃、2丁拳銃からライフル、ミニガン(手で持てるバルカン砲)
リッパー...ブーメランみたいに跳ねる刃を発射
フラックキャノン...榴散弾グレネード
バイオライフル...アブナイ緑色の何かを発射(笑)
ロケットランチャー、グレネードランチャーとしても使えます
すこしSFチックに...
ショックライフル...エネルギー弾とビーム、狙って撃つと爆発
パルスブラスター

最終兵器のリディーマー...ミニチュア核弾頭 なんてのもあります

店で買った状態だと、チーム戦やバトルロイヤル、旗の取り合い等のゲームモード、対人(人工知能が動かすボット相手)、ネット対戦、戦場の設定で要塞を攻めたり、守ったりのモードもあります。

味方に指示も。援護:Cover me.とか、守れ〜:Defend.とか、

ボット達も、良く喋ります。「バ〜ン!ベィビィ♪」とか「オン・ユア・チーム!」...味方だろ!って...ごめん、当たってた(笑)

手を振ったり、お尻振ったり、死んだふり...これはネット対戦で人間相手でしか効果無いかも(笑)

面によっては、鏡があるので、その前に立つとポーズしたくなります(^_-)v

ネットでもらった追加面...クレーンが好き。

ダメージアンプリファイア:30秒間、攻撃倍増。虐殺状態(^^;)
出るまで粘って、出た瞬間にミニガンに切り替えて突撃〜(/^^)/

ネットで対モンスター戦を追加出来ます。
対人は10分〜30分で終わるけど、モンスター相手は1時間単位。そうはできません(^^;)

悪魔タイプなんて、核でも数発あてないと倒れなかったり、キングコング並のが何人も出てきて岩投げてくると、こっちは瞬殺...

人間側を、人数無制限にしてやってます(^^;)

モンスターは種別ごとに仲悪いから、うまく同士打ちさせると、かなり楽になります。
しかし、常に50匹?100匹?近く出てくる面は驚きました。
この面だけ人間側もモンスター並の攻撃力、防御力になってますが(笑)

入り口の屋根の上に、「ゆっくりと前進する狭い範囲の核ミサイル」が隠してあって、ブレードを爆発モードで後ろジャンプして取りに行けます。

体力を5000(普通は100)に上げてからじゃないと、死にます...
この、人間もモンスターレベルになるタイプは2面持ってますが、この核ミサイル面は、時間さえかければOK、
もう一つは、いかに虐殺しようとも、全く減らない...クリアの条件知らないです。

対モンスターは、ネット対戦用?標準では無いせいか...ボットがまともに言うことを聞いてくれません。
フリーランスにさせると、その場で足踏みしてます(T_T)

ネット対戦だと、全く勝てません(笑)