エイプリルフールネタ、slashdot

人間感染型のバックドアに御用心

以下引用

                                                                                                                                      • -
人間感染型のバックドアに御用心
wakatono による 2005年04月01日 3:00 の投稿 (humor)
亜種も確認されてます 部門より
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/31/181256
                                                                                                                                      • -

greentea曰く、"ここ最近、ものすごい勢いで TROJ.MOEと呼ばれる種類のバックドアが流行っている。
TROJ.MOEは最近出たばかりのバックドアではなく以前から存在が確認されており、最近も感染拡大を続けているが、その勢いはいまだに留まるところを知らない。
TROJ.MOEは人間に感染するタイプのバックドアで、感染したら通常は拒否される2次元データが権限の昇格を起こすのを容易にし、場合によっては生物の重要な行動を決定するプログラムを乗っ取られることになる。最悪の場合、2次元データの攻撃により3次元データをまったく受け付けなくなり、2次元データのみを受け付けるケースが報告されている。
アレゲなユーザを中心に感染しているようだが、NTTや、JTBパブリッシングなどの企業の中の人も感染しており、またLivedoorがそのバックドアを含んだソフトを発売していたとの疑惑もある。"

なお、すでにこのワームはTROJ.HAAHAAという亜種が出ているようだ。

萌えをいじった話題は、「嘘屋本舗」http://www.kasugai.com/usoya/とかでは常套手段ですが、

トロイの木馬ウィルスと、「.MOE」が判るという前提で
TROJ.MOE、とする所が、スラッシュドットらしいです(笑)

追記。嘘屋本舗2000、聞く所によると、伊集院光も元ネタとして利用してるとか...「嘘屋」で、別リンク付いたので修正。最近は「2ちゃんねるネタ」に走る(逃げる?)のが悲しい。