あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「おいでよ!」

描き上がっていますが、アップは、楽龍さんの画像掲示板が完成してからです。あちらに置いてから、ここにも載せます(^_^)
圧縮せずに300Kバイトで収まってしまった...本当は、PNGで保存したいんだけど、ペインターが対応してない。

なぜPNGかっていうと、「可逆圧縮」できるから。アルファチャンネル(透明レイヤ)も使えるし。
jpeg等のは、画像保存するとデータ間引かれる。やっぱり奇麗な絵の方が良い。

フォトショップならばpng圧縮可能だけど、さっきPhotoshop Elements 2.0用に読ませたら、
「対応してません」...(ToT)
EPSも、その他諸々、イラストレータ出力も、読まない。

訂正。EPSは、「16進ASCII画像付き」なら読みました。12M...でかい(^^;)
もっとも、圧縮しないPainterファイル、絵一つで30Mとかが「ざらにある」そんなに凄い絵描いて無いんですけど...

まあ仕方が無い。圧縮しない画像フォーマットで、アルファチャンネル使えて、データやり取り出来るのってあったっけかな?
あ、馬鹿な事やってた。マック純正の「プレビュー.app」が、PNG対応になったんだ。これから出力させれば良い。
...Photoshopの出番、なくなりました(^^;)