あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

xxxHOLiC「ホオズキ」見る。

[isbn:4063720497:image]
ワタヌキとドウメキ、ほおずき持って百鬼夜行に参加。でも人間だとバレる。座敷わらしチャンは救出失敗。一度は助けたけど、手を握ったとたん術が解けてワタヌキを落っことす。座敷わらしチャン純情だから(^^;)
仔ギツネ君が救出。「この人良い人なの!だから食べちゃわないでください!!お父さんのおでん『美味しい』って言ってくれたの。それに、この人にコレ貰ったの!」
おでん屋の仔ギツネ君、ワタヌキから貰った破魔矢をいつも持ってるんだ〜元々、ドウメキが試合だかで使って折れたヤツだけど。

祐子サン、甘露が欲しかったんだ。

甘露で良いのかな?百鬼夜行に参加した人だけが貰える、とっても美味しいモノ。お酒じゃ無いって言ってるけど祐子サンが欲しがるしワタヌキが酔いつぶれるんだからお酒だね〜でも、ネコだってマタタビに酔うんだから、お酒じゃ無くても酔えるものが有っても良いかもです(#^.^#)ところでメーテルさん、ついに神格化〜確かにあの声は、もはや恐れ多いかも( ̄0 ̄)

ワタヌキが酔いつぶれてる間

アヤカシは見れないけど勘とか洞察力が鋭いドウメキ、自分を店に近づけたく無い理由を祐子サンに聞く。なにせお店では無く公園で何時間も待ってたんだから理由がある筈。「あたしの店は、ここで在ってここでは無い所にある。入って来られたのはあの店に来る必要が有った者達だけ」

「この世に偶然は無い。すべては必然だから」

あれ?CLUMPお得意の決め台詞がちょっと変更。いつもだったら「あるのは必然だけ」だもんね。直前に「来る必要が有った者達だけ」と、“だけ”を使ったから繰り返しを避けたのかな。まあ、「だけ」だと素っ気ないし、わざわざお店を用意してワタヌキを招き入れたんだから、この形で良いのかも。