あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

今日は、競輪行こうかなと思ったけれど雨ふり。

外は25℃。でも湿気が多いせいかムシムシする・・・
エアコン付けないとパソコンの発熱がこたえます(T_T)いつもはCPU温度50℃。今58℃。

ペルチェ素子

ウチの(デュアルCPU)は中にファンが2つ付いてるけど、上位機種のデュアルコアのは水冷らしい。そんな改造は無理だからペルチェ素子を検索してみたけど、電気がかなり必要らしいので諦める。原理知らなかったけど、どうやら熱電対と同じ。素子なんて云うからもっと小さいサイズの技術を使ってるものと思ってた。ICとかって素子っていうからね。そもそも『ペ』なのか「ベ」なのか...Peltier deviceだから「ペ」で良いのかな?

競輪

立川競輪のサイトのカレンダーに、“今日から”と印が付いてたけど、よく見たら日付の下に“別に”印がある。どうやら月曜から開催してた。まあ良いや。