ゴーストハント「FILE 6 禁じられた遊び #3」を見る。

ゴーストハント FILE2「人形の家」 [DVD]
オカルト事件が頻発する学校での、幽霊共食い事件の続き。

予知夢を見まくる麻衣。今回は大活躍。

退魔法、不動明王印だけでは足らず、九字も教えてもらう。しかし教室の床を抜くとかのパワフルな攻撃を受ける。

共食いをして、最後に一番強い霊が残る。

ナルちゃん:「なんて事だ。これは、霊を使った蟲毒*1だ」

そうそう、「共食い」なんか引っかかってたんです。諸星大二郎が「諸怪志異2 壺中天」の巫蟲*2で書いてる蟲毒です。

巫蟲

師匠、もっとも強い蟲毒を作った者に奥義を教えると弟子たちに云って出かける。そして弟子が秘術の限りを尽くして...

諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)

諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)


話の中で、術の一種「首だけ出して地中に埋めた犬を飢えさせて云々...」というのが出てきますが、日本の様々な密教系秘技(儀式とかの写真もあるマジメな資料集)本にもこの記述がありました。
生徒全員が術者と云う事になる...このセリフを聞いた時、巫蟲のオチが脳裏に浮かびました...生徒全員が蟲毒を競い合い、生き残った最後の一人こそが師匠の奥義である最強の蟲毒「人蟲」(^_^;

*1:こどく

*2:ふこ...人を呪い殺し「財を蓄える」妖術