あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

効果を上げている子どもの写真付き看板。速度違反しなければ「Danke!」

リンク:http://www.asahi.com/international/update/0128/015.html?ref=rss

掲示板には、速度測定器を内蔵しており、車が規定速度を超えて通過した場合は「Langsam(ゆっくり)!」、規定内だと「Danke!」と緑色の文字盤が点滅する。太陽電池式で顔写真は男の子と女の子の2パターンある。05年に3基を試験導入したところ、この付近の速度超過者が15%減ったため今年本格導入を決定。
~~~
市の担当者は「かわいい子どものメッセージはドライバーの心に届いているようです」。

そうでしょ そうでしょ、文字で「速度超過」だけ表示されても気分的によろしくない。可愛い子供に言われたのなら「聞いても良いかな」って思う。
むさ苦しいおっちゃんだったら逆効果〜知らず知らずのうちにアクセル踏みすぎたりして。

そういえば、かつて車の教習所で

仮免許で外を走ってた時...千葉の合宿形式の所ですが...「速度を出す時は出す!」と言われてたので、市街地から抜けての直線で“かなりの速度を出していた”らしいです。
後ろを走ってた仮免の方に後から聞いて冷や汗(*_*;