あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ROMってダメ?...ちょっと煽りに乗ってみる。

リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
「mixi読み逃げ」ってダメなの?

コアなネットユーザーが利用する「はてなブックマーク」で、OKWaveの質問についてのコメントを見てみると「ネタじゃないのか?」「異文化だ」「気持ち悪い」など、否定的な内容がほとんどだ。この話題について話し合っている2ちゃんねる(2ch)のスレッドでも「コメントを残すも残さないも自由」「読み逃げ禁止する気が知れない」などと、読み逃げ禁止に否定的な意見が多かった。記者のまわりのmixiユーザーに聞いてみても、読み逃げ禁止が理解できない、という意見が大勢だ。
〜〜
また、読み逃げを気にする人は、見知らぬ人から何度も足あとが付きながら、その人からのコメントやメッセージがないと「見知らぬ人に日記を覗かれている」と不安になる傾向があるようだ。

「見知らぬ人に日記を覗かれている」<(笑)

公開なんてしなきゃ良いのに(^_^;
mixiですか、誘われなければ入れない閉鎖的なコミニュティだと聞いてます。インターネットの中では特殊な繋がりっぽい。

通常のWebサービスなら

その人にとって価値のある情報で、是非ともコメントを入れたいと思うなら自由にコメントを入れ、そうでも無ければ素通り。で無ければ検索したページを見る事出来ないですから。

でも、リアルワールドの場合はどうだろう...

「朝起きてご飯食べて夜寝た」From初めて日記を書くお子ちゃま(^_^;
目の前の友人に、日記を手渡しされて閲覧。感想とかを言える内容ならともかく、そうでない場合はキツくない?(笑)どうする?「つまんない」とか云うのかな?
ボクなら適当に話をずらすかも。サイトオーナーも、興味を引くような内容では無かったと理解すべきと思う。
いやその前に、“興味を引かせる為に書く”時点で、日記では無くなってるような気がします。

なかなか面白い、考えさせられる話題でした。

ボクみたいに、「どうしても残しておきたい、日々思う事柄」とは根本的に違うんだ...
ボクが子供の頃に書いた日記を見直すと、気になってた事とか、当たり前に思ってたけど実はそうじゃなかった事とか、持論が出てきたりします。年月が経って改めて見るとなんか新鮮で面白いです。今の自分には理解出来ない事も有るけど(^_^;