あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

わいせつ漫画販売でイラストレーター逮捕

リンク:http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070823-245889.html

松山西署は23日、わいせつ図画頒布の疑いで、松山市御幸、イラストレーター宮下昌也容疑者(39)を逮捕した。

 調べでは、宮下容疑者は2005年4月から昨年10月、性行為を露骨に描写した漫画本計約1万1000冊を、岡山市の印刷会社を通じ、東京や神奈川などの書店で販売した疑い。

 「同人誌でキャラクターものの漫画を書いたが売れず、わいせつ漫画を書くようになった」と容疑を認めているという。

 7作品を1冊1350〜1600円で売っていた。印刷会社の倉庫に残っていた6600冊を押収した。

 「SHIYAMI」のペンネームでわいせつな漫画をインターネット上で販売しているのを見つけ、捜査していた。

「わいせつ図画」

...そもそも、絵って描く人の主観で描くものですから、客観的にそれを見たらどうかを問われなくてはならないと思うけど、実際の所、見る人のそれぞれの主観で「わいせつ」とか判断してると思う。逮捕っていうのは先走り過ぎなのでは?松文館のそれも、かなり揉めたと思います。

実写にしか見えない描き方ならば問題が起こるかもしれませんが、そうしたら今度は「芸術」になり得ますね。

「大人しか見れないもの」です。

「読んだ漫画で社会での行動に影響を受ける」なら、オカルトとかホラー系もその人に見せるべきでは無いと思う。スプラッターなんて問題外。テレビドラマも。
というか、社会的に見て、エッチで迷惑を受けるのは「その位親密で、同意している誰か」なのだから、「わいせつに文句」と云うのはエラいお世話焼き。A型的いちゃもん付けの典型的なモノだと思う(笑)...個人でコソコソしてる事にもいちゃもん付けたいのなら、その人の考え方に問題が有りそう。なにか宗教にでも入ってますか?

裁判での「わいせつ」の定義 「わいせつ三要件」

  1. 徒に性欲を刺激・興奮させること
  2. 普通人の正常な性的羞恥心を害すること
  3. 善良な性的道義観念に反すること

善良は判る。でも普通って?

米国は、成人に限ってなら、わいせつ物は合法(^_^;

キリスト教とはそう云うものらしい。売春も合法の場合だってある*1。教職者はその宗派によっては思いっきり制限するみたいだけど...楽しい国だなぁ(笑)

*1:...というか、調べれば判るだろうけど日本も含めた違法の国の方が少数だし