あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

おそらく世界で一番失礼な退職願〜実録『タコ職願』

「木走日記」より。読んでて思う所が有って...
リンク:おそらく世界で一番失礼な退職願〜実録『タコ職願』 - 木走日記
以下引用

●メールにてタコ職を願うご無礼をお許しください〜おそらく世界で一番失礼な退職願であります(苦笑

 メールタイトルはズバリ『タコ職願』(苦笑)であります。

     『タコ職願』
     N村社長様
     前タコ
     私儀、一身上の都合によりX月X日付けでこのタコ会社をタコ職いタコタコ、ここにお願いいタコます。
     いままでタコ社長様にタコさん怒られタコど、今となってはどれもいいタコ焼きです。
     小生、この経験を今後の人生のタコ焼きにしていっそうの精進を積む覚悟です。
     振り返れば、タコ社長様は頭がタコブツだったけど、実に愛に溢れた愛ダコでした。
     タコえば朝礼のあなタコのタコ訓示など、当時はもうタコさんと嫌悪したりしましタコ、今では懐かしいタコ焼きです、小生は一生忘れないことでしょう。

     メールにてタコ職を願うご無礼をお許しください。

     タコ社長様のごタコうを祈念しつつ、最後のご挨拶とさせていタコきます。

     タコタコ。

     平成XX年X月X日  ■■ ■■■(←ここ本名)

 (このタコ会社をタコ職いタコタコ、ここにお願いいタコます)って・・・
 (タコ社長様は頭がタコブツだったけど、実に愛に溢れた愛ダコでした)って・・・
 (タコ社長様のごタコうを祈念しつつ)って・・・
 最後の(タコタコ)は(草々)なのか(苦笑)
 しかしなあ。

〜〜略
N村「いやこの内容は実に正鵠を射ているものだ、経営者として不徳のいたすところだ。それに文章に愛が込められている、私はIを許そうと思う。このメールは戒めとして永久に私の携帯に残すとしよう」
 ・・・
 ふう。
 えらいぞN村、なんと大人の対応なのでしょう。
 この無礼を笑い飛ばす心広きタコ社長N村に光あれ!!(爆)

わはは(^_^;でも、よく考えたら、愛が込められているかも知れない。

再就職の時って、新しい勤務先から前職の所へ“勤務態度等の問い合わせが行く”ものです。その際、この「N村社長サンは、悪い回答をしない」と信頼されてるんじゃないかな?少なくとも...怒鳴る事は有れど(自分に非が有るかどうかを自分自身が理解出来なくとも)自分を戒められる人格者だと認められてるって。

でも...

まあ技術者が、会社に断り無くいなくなっちゃうのも、そんなに珍しいことじゃない悲しいIT業界でありますので、そのこと自体は驚きはしませんでしたが

この文を見ると一寸(^_^;...引く手あまたで、簡単に就職出来る業界なんでしょうか。
社長ですか、ボクは直接声をかけられる程の立場になんてなった事が無いから判らないけど、一般社員に云うのなら、少し下の人が云った方が良いと思う。ヤクザの親分が怒鳴ってたら威厳が下がります。取り巻きが云って、親分は言い過ぎを諌める位でなくっちゃ。