あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

ブログサービス「はてな」新機能

タイトルのカテゴリを分けて表示が可能とか、編集機能追加とか、MML追加とか、

簡単編集

日付側でなく、タイトルの背景をクリックで簡単に編集できるように。
この機能は登録ユーザ以外が使うと入力した日記ソースが出るので、書式を知らない人は凝った人のを見て参考に出来ると思います。

MML

懐かしい...ミュージック・マクロ・ランゲージ。パソコン黎明期からありますね。「ドレミ・・・」がそのまま「CDE・・・」となるものです。アルファベットの「C」が、フランス語だと「ド」と読めるとか。

最近、完成しつつあるような気がします。

「はてな」を選んで悪くなかったかも。良いと断言は出来ませんが(笑)
CSS追加可能なのは良いと思います。お陰で、変えられる人は幾らでも改造が可能。でも、サイドバーがデフォルトで準備されてないテンプレートとかは完成してるのとは分けた方が良いと思う。横文字数固定と、そうでないものも分けた方が便利です。

写真は、サファリでの見た目

他のブラウザで見るのと、かなり違うでしょうね(^_^;