あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「MacOS X v10.5 Leopard」関係

まず....ワコムintios3が落ちました。

キーボード関係のドライバも巻き添えに。ワコムのサイトに対応Ver.が出ているのでアップロードしたら直りました。でも、キーボードのそれは、他の原因でも落ちるみたいです...ログアウト&ログインで復活はしますが根本的な原因が分からない。

前にも書いたけど、サファリのクイックタイムが表示されない

...これは、クイックタイムでは無く、それを呼び出してるフラッシュが動いてない為。
リンク:「Leopard」Safari + Flash Playerで不具合? - ネタフル
以下引用

Safariでブラウズしていると「Flash Playerの不具合で云々」というエラーで落ちることが度々ありました。

ボクの場合は、自分のブログのフラッシュで呼び出してるクイックタイム時計が「再生されない」のですぐ判ったのですが...そういえば、無視して他のサイトでフラッシュ表示のサイトを見たとき落ちた事が有ります。「Flash Playerの最新ベータ版を入れると解消された」そうです。
でも、ボクの環境では直りませんでした。firefoxでは動きます。

APEは、まずいらしいです。

http://miyahan.com/me/report/computer/071026_MacOSX_Leopard/
以下引用

※ Intel Mac でアップグレードインストール(上書きインストール)を行ったユーザからトラブル報告が相次いでいます。クリーンインストールを強くおすすめします。
※ unsanity Application Enhancer (APE) はLeopard 対応版が出るまで絶対に入れないでください。またアップグレードの場合は、その前に必ず取り除いてください。

これが原因で落ちているのかも。だからAPE外します。現時点であまり意味ないし、購入したXoundはしばらく前から動いてないし(^_^;
おっと...よく見たら、APEで「起動不可能状態」になるそうで。無事に動いててよかった〜(^_^;

  • バックアップ作成中に「タイムマシン」を起動するとクラッシュ

うわっ(^_^;;;;;;;やらなくってよかった。というか、一時間おきにバックアップが動くから...タイムマシンを使う時は切るのかな?使えないじゃん。

  • Time Machine は指定されたストレージを食い尽くすまでバックアップを続けます。そのためバックアップ専用のHDD、またはパーティションを用意してください。

大体予想は出来てました。だから専用の500ギガHDを購入。