「音波で蚊を寄せ付けない」...効果無し。学術的な報告例もなし。

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
以下引用です。

「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令

音波で蚊を寄せ付けない」と表示した携帯型電気式蚊よけ器が、実際には効果が全くなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は20日、販売したオーム電機(東京)に対し、再発防止策などを求める排除命令を出した。公取委は実験で効果がないことを証明し、同社も根拠がないことを認めているという。一方、消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかったという。
〜略

公取委公益法人の研究機関に依頼し、ウズラの入ったケースに50匹の蚊を入れて実験。結果、蚊よけ器の有無にかかわらずイエ蚊の約9割、ヤブ蚊の約5割がウズラを刺して血を吸ったという。

 また、公取委が専門家から話を聞いたところ、メス蚊の聴覚はオス蚊の10分の1程度しかなく、メス蚊が嫌がる周波数についての学術的な報告例もないことがわかった。このため、表示された効果は認められないと判断した。

うーん、よくお店に有るような気が。似非科学だったんですね。ボクは買った事は無いですが、それは偶然買わなかっただけで、そうでも無けりゃ買ってるでしょう。

しかし...「同社も根拠がないことを認めているという。」

おいおい(^_^; まあ、スプレー式のだって刺される時は刺されるし...あれも根拠なかったりして(笑)