“sola”って?

ボクはギャルゲー関係は見ないので...見ても居ない人が「知らない」と言うのは偏見的過ぎると思うけど...“放映してたアニメ”という感覚すら無かったです。
そもそも、テレビ欄に載っていた覚えそのものが無いので、ボクは“ギャルゲー系だから弾く”という選択すらして無いんですけど...
リンク:2007年に放映されたアニメランキング、1位は「sola」に決定 - GIGAZINE
以下引用です。

2007年に放映されたアニメランキング、1位は「sola」に決定

株式会社スパイダーネットワークスが運営するアンケートサイトで、「2007年のNo.1アニメは何?」という投票を行ったところ、延べ投票総数200万票、作品数100作品の中から、今年のNo.1アニメが「sola」に決定しました。

2位以下の作品については以下の通り。


リンク:vsist.com

このページによると、ランキングは以下の通り。

  1. sola
  2. らき☆すた
  3. :家庭教師ヒットマン REBORN! 
  4. おおきく振りかぶって 
  5. ひぐらしのなく頃に解 
  6. 銀魂 
  7. リリカルなのはStrikerS
  8. ななついろ★ドロップス
  9. さよなら絶望先生
  10. ひだまりスケッチ

ちなみに1位の「sola」は約34万票と、2位の「らき☆すた」の約16万7000票に大きく差を付けて圧勝という結果が出ました。

なお、制作会社の取締役がmixi日記での記述の責任を取って辞任するなど、話題を呼んだ「天元突破グレンラガン」は13位、人気作品「ゼロの使い魔」の第2シーズンにあたる「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」は32位、最終話が表現の問題から放送中止になった「School Days」は36位にランクインしています。

らき☆すた”が上位なのは判ります。

アンチもかなり多く居たみたいだけど、それだけ注目を集めてたという事で。ボクは見てました。
あと、「おおきく...」が上位なのも疑問。これは純粋にボクが見ていなかったから(笑)スポコン物はギャルゲー以上に苦手です。

ネットでの噂を検索してみたら

同じ事を考えてたサイトがありました。
リンク:2007年アニメランキング、1位は『sola』
以下引用、抜粋です。

 1位は『sola』。2位は『らき☆すた』。3位は『家庭教師ヒットマン REBORN!』で、1位のsolaらき☆すたの2倍の票を集めて圧倒的な強さを見せた。Yahoo! ニュースでも取り上げられているけど……この結果は、流石に信用できない。
====略
漫画版も連載中で、人気があるのは認めるものの、『らき☆すた』を超えて1位に選ばれる作品だとは思えない。意図的な組織票か何かがあったのではないかと疑いたくなる。

 ただ、上位作品のコメント欄にはハングルや英語が散見している。日本だけではなく、海外での人気もかなり影響したランキングだと思われる。

電脳コイルが、あまりにも下位(47位)だったのが残念。「CODE-E」と、「セイントオクトーバー」が一票差なんて...というか、セイントオクトーバーCODE-Eに負けるなんて(^_^;ユアンくんかわいいよユアンくん。

よくよく見たら

GIGAZINE」へのトラックバック6ヶ所中4ヶ所が、一位のsoraを“見てない”ってサイトで書いてる。2ヶ所はコメント無し(^_^;...このアンケートはあまり意味が無さそうです。