暴論(^_^;)「人間の価値はカネで決まる」認めたくない現実、でも、それを否定する生き方に憧れるのも事実。

えっと、あえて煽りに乗ってみます。

【論説】 「小学生でもわかる真実、『人間の価値はカネで決まる』。社会は、年収100万のフリーターなどゴミ扱い」…赤木智弘

リンク:【赤木智弘の眼光紙背】第14回:今年も流れは変わらないのか(眼光紙背) - BLOGOS(ブロゴス)
〜〜前半全て略。
「片やフリーターで年収100万、片や正社員で年収300万」という差異は、右肩上がり
の経済成長が信じられていた頃には「たまたま現在年収が100万と300万なだけであり、
100万の人も、やがては正社員になって300万を稼げるようになるだろう」ぐらいに
思われていたはずだ、しかし現状では「年収 100万円のフリーターなんて、もうどうにも
ならない社会のゴミ」といった扱いである。
堀江の言葉は、こうした社会の現実を明確に表したに過ぎず、それは堀江の独りよがり
ではなかったと、私は考えている。

それが資本主義ってものだから...より低い人が、より骨身に感じると思う。若ければまだどうにかなるだろうけど、30を過ぎると容姿など他から価値が無くなるからね(^_^;....
見る側は...余裕がある人は、そう見ないように、社会的良識人であるように意識するだろうけど、見られる方は「そう見られることを意識しざるを得ない」のが現状。交友関係からして同レベルの人しか選べない。女性同士の「見た目」も、考え方の醜悪さが似通ってると思う。

でも嫌でしょ?そういう考え方。

サン・テクジュペリが「星の王子さま」の始めの方で、...これが大人の考え方だ...と紹介してた。
「あの人は、いくら稼ぐ人だ」というより、「あの人は、こんな趣味の人だ」と云う風に、友人を紹介したい。ネットって良いですね。現実問題に立ち入らずに「趣味だけでも紹介が出来る」
ボクは、困るほどでは無いけど低い方だから(^_^;...パソコン周辺にお金をかけるのは、それ以外を切り捨ててるから。そりゃあ20年もパソコン使ってりゃ、どんなに低くってもそれなりに。一番稼いでた頃でさえ、人に自慢出来る程もらったこと無いからなぁ....まあ、食べれてるからいいや。龍進のダンナとか女将さんとか...人の給料がいくらだとか聞くもんじゃ無いですよ。どうせホントの事なんか言いっこ無い(笑)いや、もらえてる(だろうと思う)人はハッキリと言う事が多いですね。おっと、閑話休題。

「そんなイヤラシイ事は、云うべきじゃないと庶民は思う」と思う。

カネの話題なんてイヤラシイ。仕事の話しか出来ない同僚は可哀想に思える...これは事実です。同じ程度の給料...若干あっちが高いけど(笑)でも、最近、映画を見始めたらしい。
そして「隠れ可愛いもの好き」ボクと同い年でピカチューおパンツ履いてるなんて。<ロッカーで確認すみ(〃▽〃)
やっぱり人間って、こういう所が無いといけません。