あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

犬の鳴き声で感情を識別...あれ?

以下引用です。
リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081200542827.html

ハンガリーの研究者、犬の鳴き声で感情を識別するソフトを開発中

[ブダペスト 16日 ロイター] ハンガリーの動物行動学者が、犬の鳴き声を分析するコンピューターのソフトウェアを開発中であることが明らかになった。当地にあるエトヴェシュ・ロラーンド大(ELTE)のモルナー氏が率いる研究チームが発表した。

 同チームでは、14匹の犬を対象に、遊んでいる時やけんかをしている時、散歩に行く時など6つのシチュエーションでの情緒反応を見分けるソフトウェアの開発を行っている。

 モルナー氏はロイターに対し、同研究の将来性について「犬と人間の間のコミュニケーションを行う機械の開発に応用できる可能性がある」と抱負を語った。

だれか早めに教えてあげた方が良いと思う。

「バウリンガル」って、“2002年イグノーベル平和賞受賞”なんですが...6年も前に開発が済んで商品化されていると云うのに...情報格差?(笑)
ロイターさんは知らなかったのかな?それとも、「面白いネタが拾えてラッキー」とか思っちゃってたんでしょうか(^_^;