朝日の「ネット通販はヤバい」という刷り込みニュース。

ネット通販、苦情8万6千件 たやすい参入、甘い規制

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
インターネット通販の苦情や相談が、市場の拡大に伴い急増している。国民生活センターがまとめた07年度の件数は過去最高の約8万6千件となる見通し。商品の未着や注文品の中身を巡るトラブルが目立つ。市場参入が比較的容易なこともあって、業者の質や悪質業者への規制などに課題が多いことが裏付けられた。

ネット通販は、書籍販売などで知られる「アマゾンジャパン」や、商店街型といわれる「楽天」といった大手から、地方の小売店が生鮮品を販売するケースなどまで幅広い。取引に時間や場所の制約がないという利点もあって、拡大が続く。市場調査会社「富士経済」(東京)によると、ネットやテレビ、カタログなどを含む通販市場は08年は予測で5兆3687億円。このうち、ネットと携帯電話の通販市場は右肩上がりの成長を続けており、3兆3千億円と見込んでいる。
~~略
 だが、ネットやカタログ分を含む通販自体には、購入後の一定期間内なら無条件で契約を解除できる「クーリングオフ」の制度は適用されない。返品しようとしても、「購入後は一切認めない」と拒否されることも多いという。

>>「業者の質や悪質業者への規制などに課題が多いことが裏付けられた。」

なに、この決めつけ(^_^;...AMAZONみたいに管理してる所と、この記事で言う所の...商店街型といわれる「楽天」...とを一緒にしてはイケナイでしょう。「楽天」は以前から「審査が甘い」とか「ヤバい店がある」と聞くので、ボクはお店をよく吟味してますけど....花屋サンで、母の日のカーネーションだっけかな?「枯れた花が届いた」なんてのがあるそうで。
第一、「ネット新規参入」なんてトコでは、ちゃんと「外から中が見られない構造」で送ってくれるかも判らないですからね。AMAZONは専用の箱で送ってくれるから...でも稀に箱のフタが閉じられてないのもありますが...中身が、密封されたビニールごと箱の内部に接着されてるから、引きはがそうとしなければ中は見れないから安心。

おっとっと...楽天の「ハピコレ」は、ちゃんとしてます。

でも、(楽天以外で)同名のお店が多いから勘違いされやすいかも。検索すると出会い系なんてヒットするし(笑)「キューピー人形のハピコレ」ですよ〜。