あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

愛想を振りまく能力とか

その能力を育てられる環境って、学力を身に付ける以上に将来の為になると思う。
勉強なんてものは、殆どの人にとって「専門職に就くまでに必要な能力」じゃないかな。計算の類いのものは、その職場で一からやってたら非効率だから実務では単純化される....されなけりゃおかしい。「考えなきゃ出来ないもの」って云うのは「失敗してくれ」って云っているのと同じだしね。
だから、愛想等の「社会性を円満に保つ能力」は勉強よりも価値があると思う。おつむが如何に良くっても、人間関係だけで職を辞めたり...死んじゃう人まで居ますから。