録画機「東芝 RD-S601」の画面が点滅

数秒おきに画面が消え、どうにも見れない状態に。電源を入れ直しても直らず。ソフト(録画機のシステム)が更新されてるかダウンロードを試してもアップされておらず。

録画したものを いくつか消してみる。

ボクが想像するに...HDが断片化しちゃったかな?...これ位しか思い浮かばないので、とりあえずいくつか消去。まだまだ空き容量は有りますけどね...でも直らず。

そういえば、最近妙に動きが鈍かった。

操作しづらくって。元々動きが もたついてて...編集する画面では、あらかじめ切っておいた各チャプターの見出し画面(サムネイル)を表示するんだけど、操作してる時に サムネイル画面を表示しきってないので一々キー入力を待たされる。

つまり、リモコンで一つボタンを押すのより少し速い間隔で、作ったサムネイルを表示させる割り込みが「一つずつ」入るから
結果的に...例えば、順番にチャプターを選んで一括削除しようとすると...一括削除メニュー、「どこかのチャプター表示待ち」、一個目選び「また別の表示待ち」、次の選び「また別の表示待ち」...以下略。

...そもそも読み込み速度が遅いんですね。人が待たされる事さえ無ければ「遅い」とは思わない筈だから...サムネイル画面を全部読み込んで表示させられるように体裁を整えてから(あえて出来上がるまで表示もさせない)、一挙に「表示&操作可能」にすれば、感覚的には「速い動作」だと錯覚させられると思う。
おっと、閑話休題

一昼夜置いたら直る。

何故直ったのかすら判らない(笑)
時間をたっぷり置くとガベージコレクションやらデフラグやらをやってくれるんでしょうか、なんか加速もしてる(^_^;)加速は一時的でした。とりあえず見れるようになったのでまあいいや。