iPhone のメモ同期機能

iPhone とか iTouch って、そのままではメモを同期してくれないんですね...メールサーバ経由に拘ってる。セキュリティが確立してるからかな?

で、メモと To Do の作成先に指定したメールサーバが pop だと同期をしない。

というか、「完了」を押してもメモをサーバに送ってくれない。「送信(メールとして)」は可能。
あ、成る程(^_^;)pop は...同時にサーバのメール保管場所にアクセス出来ないっぽい...デッドロック?そもそも そう云う使用を前提として無さそう。だから IMAP を使ってるソフトバンク携帯のサーバか.Mac のサーバじゃ無いと送らないのか...メモだから同じ紙にお互いに書きあわないと困るとか考えてるのかも。

メモから「送信」しちゃえば、pop でも送れるけど IMAP だと送信したメールを書き直すことが出来るのか...こんな技があったなんて σ(^_^;)

パソコンに落としたアプリを iPhone とか iTouch に入れるのにケーブルを繋いで入れてたので、そういう方には考えがいかなかったです。MobileMe を使わなくてもケーブルで同期出来るし...

で、なんでケーブル接続ではメモを同期しないのだろう...

以前は iSync でバックアップしてたんだ...これで同期は?...動かしたらタイムマシンが動きしたけど、「状況を表示」で MobileMe が動いたので、タイムマシンは偶然バックアップを始めただけっぽい。MobileMe を使わせる...「.Mac に加入させる」為の、売りの機能がメモ同期だったりして(^_^;)