テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」を見る。

こういう番組は、「どうでもいい情報とかが多いので」個人的に大好きです(笑)

えっと、

  • 酒を飲んで眠る人は、深い眠りに付いてる時間が短いので、熟睡できない。
  • 浅い眠りの時に起きると、脳が覚醒状態に近いため目覚めがよい。

成る程、酒を飲んで眠ると...目覚めが良いんですね(^_^;) つまり、あんまり疲れて無くって眠れない人は、お酒で眠れと。
突っ込みはさておき...あんまり目新しいのは無かった。少しがっかりです。
以下引用です。

テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに

テレビ朝日「情報整理バラエティー ウソバスター! 」(1/10 19:00〜)より。
“ネットの情報、ウソ・ホント?”と実際のブログの情報の真偽を確かめるというコーナーだったのだが…
リンク:痛いニュース(ノ∀`) : テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに - ライブドアブログ
テレ朝仕込みブログ一覧(日付に注目)
ttp://blog.goo.ne.jp/shin160331/ 2008-12-10 03:00:54
ttp://blog.goo.ne.jp/dorako2112/  2008-12-10 03:37:38
ttp://blog.goo.ne.jp/hippopotamus00 2008-12-10 01:47:03
ttp://dora4112.blog6.fc2.com/ 2008-12-10
http://dl.loda.jp/toshimax/up/114.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader900836.jpg

あるある大事典と同じ制作会社だそうで。
同じく以下引用です。

ネットに蔓延するウソ情報を紹介する番組

ウソ情報が書かれたブログ発見!やっぱりネットは信用できませんね

紹介されたブログの記事は殆どが12/10の1件のみ
他に記事があっても全部12/10付の記事のみ

実はそのブログ自体をテレ朝が作っていたヤラセ?

全部含めて仕込みでしょ(^_^;)ブログって書き込み日を弄れるからね。

かく言うこのブログも日付が前後してるし。暮れに書いたブログの、年を書き直すの間違えたので今年最後の日記になっちゃってた(笑)
再放送の視聴率アップでも狙ってるのかも。

追記。テレビ朝日広報部が認めたそうで。

番組撮影用にブログ自作 テレ朝の情報バラエティー

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
テレビ朝日系列で10日夜に放送された情報バラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」の中で紹介されたインターネット上のブログが、番組が撮影用に自作したものだったことが分かった。テレビ朝日は「経緯の説明をテロップやナレーションなどできちんと伝えるべきだった」と説明している。

 番組は、10日午後7時から約2時間放送された。「人が本当だと信じていることの裏にある『ウソ』を暴く」という企画で、インターネット上の情報の真偽を取り上げる趣旨だった。その中で、ネット上の根拠のない「ウソ」情報の例として、「サケとシャケの呼び名は加工前と加工後で違っている」「つまようじに溝があるのは、そこで折ってようじ置きにするため」などとする六つのブログの記載を取り上げた。

 ところが、取り上げた六つのブログが書き込まれた時刻が昨年12月10日未明に集中していたことなどから、番組終了後、放送されたブログについて「1日だけの書き込みが同じ番組で一斉に取り上げられるのは不自然だ」などとする指摘がネット上に数多く投稿されていた。

 テレビ朝日広報部の話 実際にあったブログなどから撮影許可が得られず、番組で撮影用に同じ趣旨のブログを作成した。担当した番組制作会社から実在したブログなどネット情報のコピーを示されており、捏造(ねつぞう)ではないと考えている。

「つまようじに溝が」って

某トリビアとかで何度も取り上げられたと思うけど、どうでもいいや。
ただ...ウチの父ちゃんみたいに、猛烈なパソコンアレルギー(ネットアレルギーかも)の人には聞かせたくないなぁ...下らない言いがかりの一つに利用されたくない。「テレビ朝日の問題」であっても、たとえそれを説明したとしても理解しない。いや、たとえ理解できても判ったことにしたくない......そういう人は現実にいるから。