マルチ商法って、だまされるのは日本人だけかと思ってました。

外国での、マルチ商法のニュースってあまりこっちに入ってこないのかも。だまされると恥ずかしいから配信しないのかな?

仏当局、「マジック・チーズ」事件をマルチ商法容疑で捜査

リンク: - エキサイトニュース
[パリ 20日 ロイター] フランス当局は20日、フランス人の女が「フランスで大流行している美容製品の材料となるマジック・チーズ」を作るとうたったキットを数千人のチリ人に販売した事件を捜査している。当局者が20日明かした。

 この女は、同キットで作る発酵した塊をフランスの化粧品会社に販売できるなどとして、「Fermex」という会社名で大規模なマルチ商法を始めた疑いで昨年逮捕された。検察当局のスポークスマンによると、ほかにも3人を詐欺容疑で逮捕した。

 各メディアによると、女は2003―04年にペルーでも同様のマルチ商法を行っており、04―06年にはチリで活動。出資者は時価約3ユーロ(約350円)のキットに対し約300ユーロを支払っていたが、実際に製品がフランスの化粧品研究所などに買い取られることはなかった。

 仏パリジャン紙は、女はこの商法を通じて約3000万ユーロ(約35億円)を手にしており、ペルーで5000人、チリで4500人が訴訟を起こしたと報じている。

欲に目がくらむ人は、どの国にも居るようで(^_^;)

...言っちゃあ悪いけど なんか和んでしまいました。でも...チリで300ユーロ...約35000円?ってどのぐらいの価値なんだろう。ペルーだとかチリだとか、あんまり裕福な国じゃ無いような気がする。

雑誌の裏とかの、うさんくさい商品

逮捕のニュースで、集めた金額とか人数とかよく言うけど、ああいうのの購買層って数千人規模で居るらしい。幸運を呼び寄せる某とかも、購買層は重なるのかな?...ボクは「夢を売る商売」だと思ってたから、逮捕というのはあまり納得してないです。あれ?「幸運」の場合は逮捕の理由にならないのかなぁ...水を美味しくする云々も、幸運と大して変わらない気がする。美味しいだの不味いだのというのは、本人がその気にさえなれば良いんだから。