あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

時間とは触媒。

ハルヒを見て思い出す。知り合いのブログとかには書いた事がありますが...そういえばボクの日記には書いた事が無いかも。

ボクは、「時間」って触媒のようなものだと思ってます。

何かを変化させるのに必要なもの。

触媒:それ自身は変化をしないが,他の物質の化学反応のなかだちとなって,反応の速度を速めたり遅らせたりする物質。アンモニア合成の際の鉄化合物や,油脂に水素添加する際のニッケルなど。生体内の酵素も一種の触媒。

だから...ニッケル触媒に対する硫黄..のように、“時間を止める物質”なんてのも、気がつかないだけで合ったりして。現に、重力というものが時間に対する負触媒というか、触媒毒なんですね。空間が圧縮されると時間の流れもゆっくりに。
この宇宙の中からは物理法則とか云うののお陰で外が窺い知れないから...ひょっとしたら、誰かが時々空間を引っ張ってるのかも知れない。休んでるときは内部の全てが停まってるから、停まってることすら判らない。観測できない。神様みたいなのが真空ポンプみたいなのでエイコラと...半分冗談ですからね(^_^;)