あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

こういうのが手塚キャラの神髄だと思う。

以下引用です。

大阪で幻の手塚治虫キャラを発見

リンク:大阪で幻の手塚治虫キャラを発見 - エキサイトニュース

10月1日はコーヒーの日! ということで、今日はコーヒーの話題。皆さんは、『珈琲は黒い魔女』というなんとも不思議な名前のコーヒーがあるのをご存知だろうか。大阪の街でときおり見かける独特なロゴの看板や配達車、そして赤いマントを着たキュートな魔女っ子キャラ。大きなコーヒーカップを抱え、小悪魔ちっくな笑顔がなんともかわいい。この顔、どこかで見たことがあるような……と以前から気になっていたのが、意を決して調査してみることに。

するとどうやら、『珈琲は黒い魔女』とは福田珈琲株式会社という会社がつくってるプロ向けのブレンドのことらしい。そして、マスコットキャラの「マコちゃん」はあの手塚治虫氏のデザインなのだそうでびっくりです。いや、こんなにかわいいのに一般の消費者にあまり知られていないのは、やっぱり喫茶店等への卸がメインのメーカーさんだから? 生誕80周年で今ふたたび手塚氏の偉業への注目が高まる中、マコちゃんは知られざる幻のキャラといえるかもしれませんね〜。

リンク:福田珈琲株式会社|TOPページ|スタンダードコーヒー,レギュラーコーヒー,真空パック,大阪市,四つ橋駅,西区,喫茶材料,OCS,
リンク:http://www.kuroimajyo.com/makomako.htm
…略
余談ですが関東方面で『珈琲は黒い魔女』の卸を請け負っている関連会社が『魔女っこ・かんぱにー』という70年代ちっくな社名なのにもぐっときました。

このほっぺの愛らしさときたら(〃▽〃)しかも魔女っ子ですよ魔女っ子!

ハリウッドのアトム...やっぱり判ってないです。