ところで...まだ、やんばダム建設中止にしたいの?

水を利用する立場のボクにとっては、将来に渡って水源を確保するにはダムが必要だと思うんですが。それに...多目的ダムでしょ?つまり発電も出来ると。

  • 水というのは、ほっとけば流れ落ちちゃうんですよ?知らないかも知れないけど(笑)それを堰き止めて発電に使うという事は、究極のエコだと思うよ?燃料代も要らないし、原子力のように処理不可能な廃棄物を出す事もない。

日本の土地は、諸外国に比べて起伏が激しいからダムの設置に適してると思う。水力発電用途のダムを造って、電気代を安くして欲しい。いや、それよりも、全家庭とか乗用車全てをまかなえるだけの発電用の超効率的なダムを沢山造れば、動力とか熱源に必要な燃料を外国から買う事が無くなる。コンロだって電気で使えるしね。

自然保護団体

結果としてダムを造った方がエコに繋がるという発想は出来ないと思う。そういう運動をしたって、多分稼げないから。だって献金とかで食べてる営利団体でしょ?環境保護とかを持ち出すと相手が反論しにくい事を利用した...環境ビジネスを支えてる営利団体に思える。
おっとっと、シーシェパードは爆弾も薬物も、はたまた銃まで使ってくる団体らしいのでヤバいのでこの辺で止めときます。
リンク:(財) 日本鯨類研究所