あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

砂漠に、新しい海が誕生しつつある。

うーん、このタイトルは判りづらい(^_^;
以下引用です。

アフリカの砂漠に新しい海が誕生しつつある

リンク:アフリカの砂漠に新しい海が誕生しつつある - GIGAZINE
2005年にエチオピアの砂漠の地面に35マイル(約56km)もの大きな亀裂が現れた時、地質学者の中にはここからアフリカ大陸が2つに分断され、将来ここに海ができるだろうと考えた人々もいましたが、意見の分かれるところでした。しかしその後の調査により、この亀裂が実際に新しい海の始まりであるということが各国の地質学者たちの一致した見解として認められたようです。
…略
エチオピアのアディスアベバ大学のAtalay Ayele教授はこの研究を指揮し、2005年にわずか数日間のうちに幅6メートルもの巨大な亀裂が開くに至った地震活動のデータをきめ細かに収集しました。エチオピアのデータだけでなく、エリトリア工業大学のGhebrebrhan Ogubazghi教授の協力を得てエリトリアのデータや、イエメン国立地震観測所のJamal Sholan氏の協力を得てイエメンのデータも収集しました。これにより、亀裂は長期間にわたる複数の小さな地震の積み重ねで開いたのではなく、わずか数日間のうちに長さ56kmにわたる亀裂が開いたということが判明しました。Ebinger教授によると、亀裂の北端にあるDabbahu火山の噴火によりマグマが地溝を両側に押し広げながら流れたとのことです。
…略

ボクも決して詳しい訳では無いですけど、でもその乏しい知識でも判る事が。

地震やら地殻変動の類は、一般メディアで流れてる情報では、さも、その手の学会では常識であるような言い方をしてるけど、実は大して判ってないんだろうと思う。いや失礼ですねホント。

  • 阪神大震災以前は、震度計は当てにならないらしいので「職員の感覚で震度を決めてた」そうです。最近は、実際の揺れの大きさとの食い違いが判ってきたので土台の検査(緩けりゃ当然揺すぶられて大きく計測されますね)とかをして設置し直してるらしいですが。
  • 地殻の移動?は年間数センチとか ゆっくり動くと、さんざん聞かされた覚えがありますが...あれって...実際は、地震とかでいきなりドーンと動くと最近判ったらしいし(^_^;

で、その...いきなりばっさりと裂け目が開いちゃった。

>亀裂は長期間にわたる複数の小さな地震の積み重ねで開いたのではなく、わずか数日間のうちに長さ56kmにわたる亀裂が開いた
凄い...数日間と云うからには、一週間以内?一寸見ないうちに崖が誕生。