あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

職場に、久々に星野サンが来る。

家庭の都合で...奥さんの具合が悪いので長期休暇中。ホント久しぶりです。

来てびっくりしただろうなぁ

ボク、比留間サン、徳田サンの...辞めそうにない(年齢的に辞められない(^_^;)常連と、主任、蒲田サンの...代替えが利かない段取り社員サン。他は皆、他部署から。まあ...入社時、既に「人を減らす予定なのでそのつもりで」と云われてたけど急に時代が進んじゃったようで(^_^;

まだ、捗々しくないらしいです

捗々しく...ATOKで変換できず。常用漢字じゃ無い?普通は平仮名かな?...年を取れば色々と悪くなるのは当然なので、そんなに根気を詰めなくても良いとは思うけど、こればっかりはね..

日本って

諸外国に比べて住みづらい国だと思う。GDPやらGNPの上位の国の仲間入りはしてるけど...それらを仮に先進国と云うとすると...その中で、医療技術はトップだけど...15年以上前から救急病院たらい回しが続いてる。

  • 救急病院たらい回しは、阪神・淡路大震災以前からの伝統です。最近何故か話題になってきた。今更ねぇ(^_^;...ボクはあの当時、仕事で幾度も救急車を呼びましたが...八王子、平山城址あたりでは普通、救急車は呼んでから最低1時間は、その場から動けません。ちなみに搬送者は年寄りではないですよ...若い大学生で、ただの酔っぱらいかな?立川駅周辺とか小金井は、割と早かったけど、それでも30分は待った。

そんでもって、物価は高いし最低賃金は低い。

  • アメリカはハワイが低いから全体的に押し下げてるけど、それでも今は日本より賃金が高くなった。ボクは、あの国は先進国とは思ってない。病院に行く事すら出来ない国は発展途上国と云うべきかと。住む州によって物価が極端に...日本の高い所のさらに倍とか(賃貸2LDKで1800ドル(21万5千円)以上って...)州によって税金とか、そもそも住む人の収入自体が違うらしいし。アメリカはインフレ(物価高騰)だそうです。

日本の大臣は、日本でのデフレ(物価下落)を心配してるとかテレビで言ってます。「投資家にとって」物価下落は収入に響くから、なるならインフレの方が有り難いんでしょう。物価が高くても「より儲ければ」自分たち「だけは」食べれるから(^_^;

追記。デフレで何が悪い!

安く売れば、回り回って給料下がるって。

...騙されちゃあいけません。よく考えて下さい。

例えばスーパーのレジ係。時給を調べてみれば判ると思いますが....景気が悪くなる以前からですが....東京都指定の最低賃金がほとんどです****下がりようが無いんです****
先進国とか行ってる国のウチで、一番、最低賃金が低いからね(^_^;...で、彼ら、彼女らが週5日8時間をめいっぱい働けば食べられ且つ貯金も若干は出来るというのが健全な社会だと思う。
よく考えてね〜給料が下がりようが無いんですからね。デフレで物価が下がったお陰で、今はずいぶん生活が楽になったんじゃないのかな?

なんで、僕らの1/5の収入のメキシコ人が、あんなに食生活が豊かで、ボク達にはワーキングプアなんて言葉があるのかな?
江戸時代は、午前中ぐらいで仕事を切り上げるのが職人でした。それで十分食べていける。外国だって、「今日は仕事がないから、一日皆でお茶する」という人々が町中に当たり前に...それでも、ちゃんと食べていけてる。「世界ふれあい町歩き」見てみて?いっぱい居るでしょ?
リンク:http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
今の日本人は、江戸時代の倍働いても食べるのがやっとの人々がたくさん居るんですね。これって、得られる利益が、かつての半分になったと云うことだと思う。

半分にもなると思う。だって間で業者が入るし、そのたんびに消費税も取るし...そして、社会全体に、投資やらで差額をせしめる仕組みがある。ああいう差額は、全ての生産者が本来得られる利益を削って発生するものです。
沸いて出てくるわけじゃあ無いです。