あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

フランスのイメージ、がた落ちに。

以下引用です。

現金配布が乱闘騒ぎに、仏予算相は「恐ろしい行為」と非難

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1258359618752.html
[パリ 15日 ロイター] フランスのマーケティングサイトが企画した現金配布のイベントが中止になり、乱闘騒ぎを引き起こしたことについて、同国のブルト予算相は15日、「恐ろしい行為だ」と非難した。

 14日に予定されていた同イベントはバスの上から通行人に現金の入った封筒を投げるというもので、大規模に宣伝されていた。しかし、集まった数千人のうち一部が、セキュリティー用の柵からあふれ出したため中止になり、店舗の窓が割られたり、車がひっくり返され、カメラマンが攻撃されるなどの乱闘騒ぎとなった。

 ブルト予算相はラジオ番組で「米国で同様のイベントを開催したからといって、フランスでも開催する理由は何もない」と話した。

 同サイトの親会社であるRentabiliwebは、14日に声明を発表し、事前に正式な許可を取っていたと説明。そうでなければ「友好的で楽しい親切なキャッシュバックの取り組み」と称したこのイベントを実施するはずはなかったと述べ、配布するはずだった10万ユーロ(約1340万円)はチャリティーに寄付することを明らかにした。

フランス人の自由気ままさは良い所だとは思うけど、こういう時の自制心は持っていて貰いたいものです(笑)

とは云っても

日本人でも、住んでいる所で結構変わるものだから...無料配布の看板が設置されたワゴンの品物を、人目を気にしてか 取るに取れない見栄っ張りの東京人とか(〃▽〃)その点、正直なイメージの大阪とかの方が暮らしやすいかも。

  • デパートやスーパーの食料品売り場の、試食ワゴンって気になりませんか?それが例え美味しそうでも、こっちでは取る人が滅多に居ません。皆して避けます(笑)

自分が取らなくっても、誰か取って正直な感想を聞かせてくれたら有り難いんだけど。

「友好的で楽しい親切な…?」

宣伝にはなったみたいですね。しかし...取り合わないで そっぽを向かれると困るでしょう?でも、だからといって、現金をつかみ合うのを喜んで見てるの?いやらしいイベントだと思う。

お菓子を投げるべきです!特にポッキー推奨!
...あ、ボクが欲しくって言ってるんじゃないですからね〜〜(〃▽〃)