まあ...どうでもいいや(^_^;

以下引用です。

学生らが飛び込んでいた湖、一夜にアンモニア濃度が急上昇 小便が原因か

リンク: - エキサイトニュース
[米オハイオ州コロンバス 20日 AP] フットボールの試合前になると、オハイオ州立大学の学生たちは毎年のようにミラー湖の周囲でパーティーを開き、大勢の学生がこの湖に飛び込むなどしていたという。ところが湖の水質を調査してみたところ、ミラー湖の水温はこの夜だけで約3度上昇し、さらにアンモニア濃度が急上昇することが分かった……なぜなら学生達が湖に小便しているからだという。

毎年恒例のこのパーティーは、バックアイズ対ウォルバリンズの試合前となる木曜日の夜に行われている。昨年、同大学の地学部がミラー湖の調査をパーティー後に行ったところ、小便が原因としか考えられない水質の変化、つまりアンモニア濃度が急上昇していることが判明した。調査に加わった研究員スティーブ・ゴールドスミス氏は、「たくさんの学生が飛び込むので、その体温により水温が上がるのは説明できる。しかしアンモニア濃度は……おそらく小便しかないでしょう」とコメント。

ゴールドスミス氏らは学生達に対して「楽しむのは大いに結構、ただし口は開けないように」とアドバイスしているという。

ゴールドスミスさん...「おしっこするな」じゃ無いんですね(^_^;