大事な事を考えてない気がしますが(^_^;

以下引用です。

車のパワーウインドー、続く子どもの指切断事故

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
運転席などのスイッチで自動車の窓を開け閉めできる「パワーウインドー」で、子どもが指を挟まれて切断する事故がなくならない。閉まるときは女性が片手で止めるのが難しいほどの力が働くが、挟み込みを防ぐ機能が全席についているのは一部の車に限られ、過信も禁物という。

 消費者庁によると、長野県で昨年10月、乗用車の運転席のスイッチで保護者が窓を閉めたとき、後部左座席にいた幼児の右手中指が窓ガラスと窓枠の間に挟まれ、指先を切断したという。事故が起きた窓には体の一部などが挟まれたときに反転して下降する「挟み込み防止機能」がついていたが、何らかの理由で作動しなかったという。

 また、国民生活センターによると、04年12月に九州地方で男児が指を切断したほか、報告があっただけで同様の事故はここ10年で数件あったという。07年4月には大分県で軽乗用車の後部左側の席のパワーウインドーに男児が首を挟まれ、意識不明の重体になった。
…略

パワーウインドーに付いてるチャイルドロックって

子どもだけに窓を開け閉めさせたら危ないから、運転席の保護者が動かしてあげるというものでしょ?...なんで、見ずに動かしてるのかな?(^_^;走行中の携帯電話よりも判りやすいと思うけど

  • ...あれ?教習所で教育された気がします。チャイルドロックの意味の説明と同時に...危ないのを動かしてあげるのに、見ないで動かすことのおバカさを、笑い話混じりで。

こういう事をやる人って、パワーウインドーだけでなく かつてあった手動の回転式のそれをベルト等で繋げて...要するに、手に圧力が掛かる状態にして閉めさせても、確認しないで閉めると思いますよ?(^_^;

ブロンド女性の事故写真を集めたサイトを見たことがあるけど...

すごかった(笑)
ガソリンを入れるホースの先端部分を差したまま、スタンドから引きちぎって走る写真がホントにあった。少なくとも二人以上。女性差別とか云われると困るけど...ブロンド女性というのは、でっっかいドジをする人の代名詞になってるらしいですね
以下引用です

リンク:金髪女性のおちゃめな失敗やありえない失敗写真いろいろ - GIGAZINE
美女の代名詞の一つに「金髪美女」という表現がありますが、そんな金髪さんたちがおちゃめなミスをしたり、ありえないような失敗をしでかしている写真をいろいろを集めてみました。パソコンなどデジタル機器や自動車の扱いは苦手としている人が多いようです。
リンク:News World

オリジナルのサイトには、ネタ写真も多いのはご愛敬と云う事で...失敗が、どことなく可愛く見えるのが困ったものです(〃▽〃)

>報告があっただけで同様の事故はここ10年で数件あったという。

うーん、年間に一人ずつ程度は確実に居ると。そりゃあ、事故が無いに越したことはないです。

  • たとえばの話、レンジ対応湯たんぽの蓋を閉めたままレンジでチンして爆発...のように、原理を理解し結果を想像すると防げるものでも...想像をすることを強要する道具というのは道具として未熟なのかも知れない。

「挟み込み防止機能」なんてのは意味がないです。

そんなものは技術の無駄です。走行時には窓を遠隔操作できなくするべきです。
...ちゃんと子どもを見ながら閉めれば問題無いと思いますよ(^_^;