言ってはイケないことかもしれません。

以下引用です。

南京大虐殺「火を噴く機関銃 倒れる人」 元日本兵証言

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
…略
日中戦争のさなかの1937年12月に「南京大虐殺」を目撃した元日本軍兵士や生存者の証言を聞く集会が5日、大阪市内であり、約260人が耳を傾けた。

 「機関銃がババババッと火を噴き、何十人もの人がばたばたっと倒れていった」。元海軍兵士として南京攻略戦に参加した三谷翔(みたに・しょう)さん(90)=大阪府=は、揚子江に停泊した駆逐艦から見た南京の河畔の光景を語った。「殺害した兵士も出征前はよき父であり、頼もしい青年だったはず。殺すか殺されるかの日々の中で、人間が壊れた。戦争こそ元凶だ」と語り、「憲法9条を両手で握って守り続けて」と呼びかけた。

 初来日した楊翠英(ヤン・チュイイン)さん(84)は12歳の時、農民だった父親を日本兵に銃剣で刺殺された場面を、体を震わせながら語った。「なぜ罪のない農民が殺されなければならなかったのか今もわからない。今日皆さんに話をしたことで気持ちが少し軽くなりました」と話した。(武田肇)

南京大虐殺」...「虐殺」と敢えて宣言するのは、相手の立場に立ちすぎる、お人好しな行動だと思う。昨今の、捕虜とかいうジュネーブ条約遵守に近い状態が、歴史的に珍しいんで...住民含めて皆殺しにするのが、伝統的な侵略というものだから(^_^;

  • かつて侵略したことは事実。ボクの叔父さん行ってきたし...略奪もしたし、相手の一般人...村人に、略奪しに行った仲間を殺されもしたし、仕返しに村ごと焼き討ちもした。これが戦争。帰ってきてからぼけるまで後悔しっぱなしでしたが。戦争がなければ、気の良いラーメン屋の主人で一生居られたんですけどね...

でも、皇民化政策とかだって...侵略国は皆やってたじゃん。

そもそも、海底油田とか、今、侵略されてるじゃん。侵略してる最中に、こうやって、かつて侵略しに来たことを糾弾する国って結構卑劣だと思いますよ?...

  • チベットとか、どう思いますか?中国に、うやむやのまま侵略されちゃってますが。今現在も侵略、皆殺しの続行中。

リンク:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
おっとっと、民主党は中国サマに頭が上がらないんだった...ヤバいヤバい、自粛します(^^ゞ