「ビートたけしの超常現象(秘)ファイル 第12弾!」を見る。

こういう番組は大好きです!(_≧Д≦)ノ彡☆ 本当に有るのかどうかなんて気にしない気にしない。肩肘張らずに行きましょう〜♪ でも、ボクは真面目に語りますよぉ(〃▽〃)そういう主義です!
以下、番組説明の引用です。

UFO、超能力、心霊…など、衝撃の超常現象スクープ最新映像が満載!超常現象肯定派VS否定派のバトルも…

【番組内容】
≪未知との遭遇2009年最新UFO・宇宙人映像≫
≪古代UFO基地か!?皆神山ピラミッドを解明せよ!≫
≪アポロ11号で月を歩いた男が大暴露!月と火星にはエイリアンがいる!?≫
≪テレビ初公開!河童のミイラの謎を追え!≫ほか
【番組内容:2
≪緊急来日!神か、超能力か!?奇跡を目撃せよ!≫
相手を見ただけで体のどこが悪いのかレントゲンのように透視できるというヤーナが、ロシアから緊急来日!スタジオで透視能力を発揮するが…!?大槻教授ら超常現象否定派ついに白旗か…!?
【出演者】
司会:ビートたけし
VTR出演:浅草キッド
スタジオゲスト:磯野貴理江口ともみ優木まおみ、大竹まこと、松尾貴史、えなりかずき、大槻義彦韮澤潤一郎山口敏太郎
…以下略

石破(元防衛庁長官)サンは冷静かつ楽しんで語れる知識人のイメージがボクの中であったけど、韮澤潤一郎サンとの対話も、期待通りで楽しめました(^_^)...UFOとか出されると、馬鹿にされた 若しくは、無理矢理話を合わせようと、色々と勘違いをし始める種類の人が、真面目な人の中には少なからず居ますから。

  • だって...空を飛んでる人工物の所属が、北朝鮮にしろロシアにしろアメリカにしろ、国籍が判別するまでは「未確認飛行物体...強いて言えばUFO」ですから。UFOと聞いて、やれ宇宙人だのと妙な知識で勘違いしだすのが悪い(〃▽〃)

ボクにとって、幽霊とかの怖さは、ちょっとシチュエーションがリアル過ぎるかなぁ。

実際の...現実的な話の場合って、出ることよりも、出した原因が楽しめない。遊びとしては、えげつない部類になるかも。
でも、人形とかの持つ怖さって、なんか背徳的でエロティックで好きです(〃▽〃)その延長で怪談話も好きです。聴く人はあくまで第三者で楽しんでいられる所も良いかも。

昔の、その手の雑誌に比べて

「もしかしたらあり得るんじゃないか?」と思わせるような遊びが少なくなってきたのが悲しいです。
最近は、あからさまに嘘だと判る言い方でないと問題があるのかも知れない。でも...本当かどうかなんて言うのは、実際には何の意味もないことだと思うんですけどね。宗教だってそうでしょ?精神的に切羽詰まってる人には、どんな妄言だってすがりたい気持ちがある。其処までではない人だって、宗教行事ってのには楽しめるイベントが多くあるし...昨今の新興系は駄目ですよ〜教祖サマが金の亡者なのがあからさますぎて。

河童は夢があって好きだなぁ〜

ホントに居たら嬉しい。頭のお皿とか、良くできてる。まぶたがまん丸なのも愛らしいかも。

  • 真面目に考えると...先祖返り系の奇形って、昔から割と居るから。昔は同族結婚も記録にあるだけでも頻繁にあったし。日本神話でもあるでしょ?奇形の人が頻繁に生まれる風土の場所が有ったかも知れない。今でもある、双子ばかり生まれる特殊な地域のように。ビタミンAだって一定量以上取ると奇形が生まれる。さらに妊婦が食べると奇形が生まれる植物というのがある。ダウン症とかの大元の原因は今でも判らないらしい。検査をすれば防げるけど...

そういうのが河童伝説を生む土壌になったと思うんですね。