長さ間違えた...HDMI - DVI 変換ケーブル購入

ゲーム専用にしてるマックG4*1のモニタの支えを、引っ越す時に折ってしまったので、いつかはモニタを買い換えなきゃと思ってたけど...よく考えたら、液晶テレビにHDMI端子が付いてる。

HDMIは、(ウチでは)東芝のレコーダにのみ不具合が出てるんでした。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S301

  • 東芝のRD-S301でHDMIを使う時は、テレビの電源を先に入れておかないと認識しない。予約録画が始まってて別に録画をしたい時、レコーダーの電源を落とすわけにはいかないので...ずっとテレビの電源を入れておけば問題無いんでしょうけど、自動電源オフ機能がテレビに付いてるので...結果、テレビで確認できず、録画が出来ない。

だからRD-S301はD4で繋げてました。HDMIよりもしっかりと接続*2出来るし、同じデジタル出力でも こっちは後から電源入れても問題無し。

それで、HDMI - DVI 変換ケーブルを買う。

Donyaダイレクト HDMI - DVI 変換ケーブル 50cm DNC-AV050-HDMIM-DVIM
長さを見てませんでした。風邪引きの頭でボーッとクリック。到着してから見てみたら...短い。パソコンを持ち上げないと繋げない。こうなると、どうしても欲しくなる(^^ゞ...で、近所のヤマダ電機に買いに。

またまた失敗。ヤマダ電機は高いんです。

頭がクラクラ状態のまま、スクーターでヤマダ電機テックランドへ。
HDMI-DVIケーブルは...有った。3mって...6千円超えてる(^_^;2mは...5千円かぁ。なんかもの凄い高い気が。売り場の前で30分ほど悩んだけど、頭が痛くなってきたので購入。

帰ってからウチで調べてみたら...ネットで3000円で買えるじゃん(^_^;

ELECOM HDMI-DVI-Dケーブル CAC-HTD15

ELECOM HDMI-DVI-Dケーブル CAC-HTD15


武蔵村山は、お店の数も少ないし、値段も立川に比べると非常に高いです。そもそも、電機屋とかライバル無いから。今日はお客さんがたくさん居たけど...武蔵村山*3の住民はオカシイよ。
オカシイと云えば...ウチの裏にあるイナゲ屋。大抵のお肉とかがエコスの倍の値段。で、そこに、あえて車で来る人がたくさん居ます。

  • でも、ディスカウントショップがやたらとあります。薬専門、ホームセンター、他諸々。ウチからスクーターで10〜20分程度の範囲に、ホームセンターが3件も有るのは、お店が高すぎる反動かと。最近はLANケーブルまで有るし...こうやって考えると、電機屋で買う必要はないんですね(^_^;

生鮮食料品が高いのは困るなぁ...

*1:OS9

*2:物理的に

*3:ムサムラって云います