あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

新しいIM(インプットメソッド)の提案。

こういうIMを作って欲しいと思ったので...もしかしたら誰か考えてるかも知れないけど。誰か作ってくれませんか?

iPhone等の携帯機器とかWindows7などの、タッチパネル用IM

ローマ字入力をしてて思ったんです。これって、母音のキーはタイプする理由がないと。母音...特定のキーaiueo若しくは母音の繰り返しだけですよね?

つまりは、子音をタイプしたら

その後に続く母音の位置...つまり子音から母音への方向は限られてるから...後は、それに続く母音の位置するキーの方向へ指を滑らせるだけで選択できる。aiueo若しくは母音の繰り返しだけに限られるんですから、そのキーへの方向以外の入力は弾くだけです。母音が2音続く時は...これは仕方が無いです。ダブルタップ?するとか。

入力が、かなり速くなると思いますよ?キー入力が半分以下になりますから。
...あ、キーボードと違って、キーを放さなくも次の入力が出来る。少し速くなったかも。