古典的な詐欺だろうと思うけど

今までも何度もあったし、多分、これからも無くなることはないんでしょう。
以下引用です。

内職募り詐欺容疑、2人逮捕 総額2億4千万円詐取か

リンク:朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

内職の登録手数料をだまし取ったなどとして、大阪府警は15日、内職あっせん業「グリーンハウス」(堺市堺区)を経営する小北誠一(55)=大阪府和泉市府中町5丁目=と従業員の大久保真紀(37)=堺市堺区中田出井町3丁=の両容疑者を特定商取引法違反(不実告知)と詐欺の疑いで逮捕し、発表した。2人は容疑を認めているという。

 生活安全特捜隊によると、両容疑者は新聞の折り込みチラシなどで「月6万円以上可能」とうたい、内職を募集。約5万円の報酬で1カ月以内に1千枚ひと組の紙吹雪約100組を作るものと、約6万円の報酬で50日以内に企業の案内状を500通手書きするもので、昨年5〜6月、紙吹雪を作った大阪市のパート女性(38)と案内状を書いた岡山県の無職女性(49)から登録手数料として3万円ずつ詐取した疑いがある。

 両容疑者は「紙の切り方がゆがんでいる」「漢字のとめやはねがいい加減だ」などと指摘して数千円しか払わず、作らせた紙吹雪などはすべて捨てていたという。

 同隊は、銀行の入金記録などから、グリーンハウスは2005年9月以降、全国の約8200人から約2億4千万円を集めたとみているという。

手数料詐欺って云うんだっけかな...

>登録手数料として3万円ずつ詐取
後で給料払うから、先によこせという、古典的な詐欺ですか。この「先にいくらか払え」という時点で疑えと、啓発とか啓蒙の話には有るけど、何故か、昔から騙される。余程、説得が上手いんでしょうか。

  • まあ...募集にのってきた時点で、気があると云うことだから、あと一押しで払わせられる。街角での勧誘とかより楽なんだろうと思うけど。

ネズミ講も相変わらず無くならないですね(^_^;