東芝 RD-S601、再生がオカシイです。

BLEACH を見てたら途中で再生が止まり、リモコン・本体のキー操作 共に受け付けなくなる。

とりあえず、強制再起動。

以前のトラブルの時にネットで見つけた方法を試してみる。本体の電源ボタンの長押しで、強制再起動します。削除したファイルは消されたままだけど、ゴミ箱に放り込んだ録画ファイルは newタグが付いた状態でルートに復帰。

断片化かな?

とは云っても、デフラグするための手段がないです。本体内でコピーしただけでコピー10が働いてコピー回数が削られます。メーカーが推奨してるプレイリストと云うやり方は...オリジナルが必要な...いうなればカタログとかエイリアスみたいなものだから...実質、元のファイルを編集してる訳ではないので...確かに断片化をさせない為には良い技かもです。最初から編集しなければ断片化しない。

  • でもね...保存してる録画ファイルを小さくしたいが為の編集ですからね(^_^;...このやり方だとサイズが小さくなる訳がない。

...再度 BLEACH を見てたら、またもや停止。また再起動。

東芝の録画デッキを買う人のために

リンク:価格.com - 『不具合だらけでがっかり』 東芝 VARDIA RD-S601 のクチコミ掲示板

チャプター削除は東芝機では行なわないのが原則です。
HDDの断片化の問題もありますので、可能な限り避けて下さい。
プレイリストを使って下さい。
取扱説明書にも書いてある筈。

RDでは「タイトル・チャプターの直接削除は禁忌」が都市伝説wです。
それを知らずにやってしまったのは、ご愁傷様です。
プレーリストを作成してからダビングをしたり、
不要なタイトルをごみ箱に移してからなるべくまとめて削除するのが正しいやり方、
とされています。

>不要なタイトルをごみ箱に移してからなるべくまとめて削除する

実践してましたが...HD の中身をバックアップして、全部消去したら直るかも知れない。バックアップ用 HD 買わなきゃ。当分先になりそうです(^_^;