「iTunes9.0.3」の画面から文字が消える...その2

リンク:iTunes の画面から文字が消える。 - たみぃ (t_aki)の ブログで、ひたすら悩んで、ダウンロード&再インストールとか、キャッシュファイル全消し、さらにはパッケージを覗いてみる等...これは意味が無かったです。見ても分からなかった(笑)。日本語のライブラリ?が入ってる事だけは確認。

  • インストールする前に注意書きを見てみたら...前のバージョンの、しつこいパスワード入力リクエストって iTunes のバグだったんですね(^_^; いくら入れ直して保存ボタンを押しても次回は無視されてた。キーチェーンのバグだと思ってました。

日本語がダメらしいけど

元々 マック側は多言語表示が出来るから、曲のデータがイカれて無ければ他言語で表示すれば良い...言語を切り替えればいいけど、その為にシステム自体を変えるのは困る。で、新しもの好きに切り替えソフトが載ってたので試してみる。
リンク:新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜
リンク:TJ-HD Software - Language Switcher
ビンゴです。
iTunes のみを英語に切り替えて起動...操作画面は英語だけど大して問題無いです。日本語のライブラリ?のパッケージ関係が壊れてるのかも知れない。
曲名はオリジナルの通りに、ちゃんと日本語で表示*1されるのでオッケーです。修正されるまで、このまま使います。

本当の原因が分かる。

font book の初期設定が壊れてます。ユーザ側のcom.apple.FontBook.plist と、フォントキャッシュを消して、その直後に再起動させれば直りました。
具体的には...

"/Users/たみぃだよ/Library/Preferences/com.apple.FontBook.plist"

を直接削除して...フォントキャッシュは onyx とかのメンテソフトに消してもらい、即、再起動。消しただけで安心してると、悪いままで復活します(^_^;
font bookは病気持ちみたいです。この初期設定が壊れると起動しなくなる事もあるとか。

*1:厳密には違うんですけどね(^_^;...濁点が出ない。だから日本語だと思ってないのかも...中国語あたりと混乱してるっぽい