野良猫って危険なんですか?

以下引用です。

【オーストラリア】猫に毒噴射して駆除「鯨は生かすけど猫は殺すのか」

リンク:【オーストラリア】猫に毒噴射して駆除「鯨は生かすけど猫は殺すのか」 | ロケットニュース24
オーストラリアの外来種共同研究センターや研究機関はこの程、国内の野良猫たち推定1800万匹を駆除するため、野良猫を誘い出して毒を噴射する装置を開発。野良猫の駆除活動をいっせいに開始すると表明した。AFPBBニュースによると、その装置は「音と光を用いてネコの好奇心を刺激し、近寄ってきたネコに毒を噴出する」罠との事。

オーストラリアでは海洋生物の保全活動をしているシーシェパード(Sea Shepherd Conservation Society)が、日本の研究的捕鯨に関して猛反発しており、研究捕鯨船に対して過激な攻撃をしてくるなど問題化している。そんななかで「猫に毒噴射をして駆除」というニュースが流れ、日本のインターネットユーザー達から怒りの声が上がっている。

日本人には「オーストラリア=シーシェパード」というイメージが定着しているようで、「鯨は生かすけど猫は殺すのか」という内容の意見が多いようだ。例えばこのような意見があがっている。

シーシェパードは何やってんの? 金にならないことはやんないの?」、「さすがオージー。鯨は守っても他の生き物にはこの仕打ち。ご都合主義もここまでいくと・・・・。恥知らずめ」、「オージーの民度が低すぎてネコも迷惑」、「おまえら、猫を守るためにオーストラリアに特攻せよ! 」、「あんなかわいいネコを殺さないでください。ネコはクジラ以上に感情がある動物なんです。そんなネコを、数の調整で殺さないでください」、「俺はオージーのこのネコ殺しも日本のクジラ喰いも正当化される行為だと思うぜ。ただオージーがクジラ狩りを批判する資格はない」。

この毒噴射の罠だが、その場で野良猫を殺す毒ではなく、その場で深い眠りに落ちる毒なのだという。その後収容所等に運ばれ、大半が殺されることになると思われる。

野良犬は...野犬はアブナイので、駆除も やむを得ないと思うけど...先日は、パトカーのバンパーをかみ砕いた犬の記事を見てます...流石は自然保護で有名なオーストラリア。彼らの保護の基準が全く判らない…たとえ野良でも、ネコの一斉駆除なんて...

その国が誇りにしてたり、対外的に自慢してる事って

大抵、他の国ではもっと良識的に考えてたり、云う必要がない常識の範疇で考えられる事だったりすると思います。英国のペットの話とか有名ですけど、こんな事も。

イギリス・障がい者のテレビ司会者に苦情殺到! 障がい者団体は差別として擁護

リンク:イギリス・障がい者のテレビ司会者に苦情殺到! 障がい者団体は差別として擁護 | ロケットニュース24
イギリスBBC放送が放送している子ども向け番組『CBeebies』の女性司会者として、生まれながらにして片腕が不自由なセリー・バーネルさんを起用したところ、多くの視聴者から苦情が殺到しているという。

その内容は「ウチの子どもが悪夢を見てしまうたろ!」「彼女(バーネルさん)を見たウチの子どもが恐怖におののいているんだ! どういうキャスティングをしているんだ?」「寝つきが悪くなるのでやめていただきたい」など、ほぼすべてがバーネルさんの容姿に関するクレーム。

このことをイギリスのマスコミ各社は「障害をもったバーネルさんは、差別的で不穏なキャンペーンの犠牲者になった」と報じており、バーネルさんに対して同情を示している。日本人からすれば「同情して当たり前だろう」と思うかもしれないが、イギリスは障害者にとって、けっこう手厳しい国だといわれることが多い。
…略
この苦情の数々に対してバーネルさんは「障害について話すきっかけとして、私を使ってくれたらそれはすばらしいことです」と公式コメントをしている。バーネルさんのように寛大な心で人を見ることができる人が、どれだけこの世にいるのだろうか。体は五体満足でも心は不満足な人が多くいる気がしてならない。

同情という感覚自体、差別と同じものです。しかし...流石は紳士の国です。紳士足るべく日頃から言い聞かせ続けなければ人の見た目にケチを付ける等と云う賤しい行動を止める事が出来ないんでしょう。(^_^;
日本ならば、いかにマスコミが歪んでたって...障害者を見る・見られる双方の感情を考慮して、そういう必然性がある番組への登用とかを考えるものと思う。例え差別意識が無くっても、互いに配慮が必要ですからね。

>「障害について話すきっかけとして、私を使ってくれたらそれはすばらしいことです」と公式コメント

(^_^;...こんな賤しい彼らの話題に乗りたいとは...ちなみに、ボクの父ちゃんも彼ら並みに賤しいです。他人の見た目とかボロクソに云います。パチンコ屋で隣に座った、顔にやけどの人なんて、うちに帰ってからエラい言われようでした...
もしもボクがそうなったら、口では綺麗事を言っても 内心ではボロクソに言うんだろうな...そう思わない人の考えは理解できないんだろうな...