あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

同じ内容でも、やり取りとか編集で どうにでもなる...のかも知れません。

これからボクが書こうとしてる事は....事故を起こして逃げたのは勿論イケない事です。逃げた事で、事故が事件に変わり罪も重くなる。この事を皆分かってるという前提でですからね、念のため。
以下引用です。

【熊本】 「人をはねたことには気がついたけれど、急いでいたのでそのまま立ち去ってしまった」ひき逃げ容疑で91歳男を逮捕

リンク:(´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証
1 :かしわ餅ρ ★:2010/03 /06(土) 13:02:21 ID:???0
きのう上天草市の国道で軽トラックが42歳の女性をはねて大けがをさせたうえ、
そのまま走り去ったひき逃げ事件で、警察は、きょう運転していた91歳の男を
逮捕しました。

逮捕されたのは上天草市の無職、藤本安松容疑者(91)です。
この事件はきのう午前8時すぎ、上天草市大矢野町の国道266号線で、交差点を
右折した軽トラックが横断歩道を渡っていた42歳の女性をはねてそのまま
走り去ったものです。

女性は頭を強く打つ大けがをして一時、意識不明となりましたが現在は意識が
回復しているということです。
警察でひき逃げ事件として目撃情報などをもとに捜査していましたが、その後、

現場の近くの駐車場で女性をはねたと見られる車が見つかりました。
そして持ち主の藤本容疑者から事情を聞いたうえで、きょう、ひき逃げなどの疑いで
逮捕したものです。

調べに対して藤本容疑者は容疑を認め「病院に行く途中で、人をはねたことには気が
ついたけれど、急いでいたのでそのまま立ち去ってしまった。止まっていればよかった」と
話しているということです。

リンク:http://www.nhk.or.jp/kumamoto/lnews/01.html

サイトは当然のようにジイさん叩き。まあ、仕方が無いですか...でも、これは...藤本容疑者のコメントの編集の方法...要約の仕方に問題があるだろうと思います。って、元のコメントは どういうモノだったかは知らないので全くの想像ですが。

応答の手順を想像するに...

「病院に行くので急いでいた」
「急いでいたので、立ち去ってしまった」
>気が付かなかったの??
>気が付かなかった訳じゃないでしょう!!!!
「・・・・・いや、気が付かなかった訳じゃない...(異変には気が付いてる)」

この、「・・・・・いや、気が付かなかった訳じゃない...(異変には気が付いてる)」の類が、「人をはねた事には気が付いた」に編集、さらに、全体の文章が要約されて...

調べに対して藤本容疑者は容疑を認め「病院に行く途中で、人をはねたことには気が
ついたけれど、急いでいたのでそのまま立ち去ってしまった。止まっていればよかった」と
話しているということです。

となったんだろうと思います。

こういう受け答えは、しょっちゅう有るものと思います。

そうですね...ボクも経験があります(^_^;...事故を起こしたなどのモノでは無いです!けど。
でもね...異変が、人をはねたという事であれば...軽トラを運転する事に問題が無い人なら、体を動かす事は健常者と同じレベルな訳なので...判った時点で被害者の女性の様子を見に行ったりとかするものと思うんですね...

お年を召した方って、自身が調節できる速度でしか運転しないでしょ?(ボクの見た限りでは。経験則で。)

...先日、40キロ道路を20キロで走られてる御老人を見かけました。後ろの渋滞なんか気にしないです。うん、急ぎたい人は勝手に自分だけ急げばいいのです!!...その程度の事(低速)に目くじら立てる人は、心が荒んでると思う...通勤(出社)時間とかには、こういう人は走ろうとは思わないでしょうから良いんです。
認知症の場合は、よく解らない。アクセルとブレーキが判らなくなるようなものかも。認知症の検査...犬のイラストを見て、犬だと答えられるか等...あれって、イラストの理解力云々ではなく、犬という単語を思い出せるか?でしょうか。こういう事はよく解らないです。
危険予測というのは人間特有の能力では断じて無いと思う。物陰に誰かが居るか?...ワンちゃんとか野生動物の方が敏感だったりすると思うから。音からの反応なんて、人間では敵いっこないです。反応速度が一定レベル以下に下がったら運転禁止みたいなモノは必要でしょうね。