あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

立川競輪場でお昼ご飯。

柳川からメールが来ていたので早速。「3時頃から降る」とか予報で言ってたので昼過ぎに行く予定でiPhoneにアラームをセットしたけど、結局1時過ぎ...2時頃?に到着。ネコも来てた。別の開催地のと、競馬も買ってるって...流石ギャンブラー(^_^;

モンハン2Gを猛烈プッシュされる。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
えっと、正式名称は...「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」ですか。モンスターハンターは愛好者が多いと聞いてます。PSP版にはオトモアイルーというBOT?を連れて行けるとか。公式サイトで見たところ、Unreal TournamentのBOTよりも個性的で可愛い。ゲーム機だから指示は選択式だろうけど。

  • Unreal TournamentでのBOTへの指示はキーボードからの文字の入力が本来の形だけど...リアルタイムのFPSで文章なんて入れてたら大変なので(文字を打ってる間、モンスターに袋だたきにされます(;>_<;))ボタンに設定してます。と云っても、「cover me」と「I need backup」しか使わないけど...「助けて〜」って(^_^;
追記

アンリアル・トーナメントのボットへの指示可能な命令を覚えてなかったので検索。此処に覚え書きしておきます。他にも有るはず。

  • Defend the base - 基地を死守する。
  • Hold this position - どんな状況でも今いる場所を守る。
  • Take their flag - 敵の旗を盗って得点とするように最善を尽くす。
  • Cover me - 指令者を援護する。
  • Freelance - 好きに行動させる。
  • Search and destroy - 敵を探して殺すことに最善を尽くす。

あれ?「I need backup」「I need some backup」(バックアップしてくれ!)は命令できなかったっけかな?
ボクは入れてないけど「Headhunter」なんてMODが有るそうで...

敵を殺したら首を拾い集めます。敵に奪われないように多くの首を集めれば高得点となります。敵の首を横取りすることも可能です。このMODで何より滑稽なのは、沢山の首を持って歩いている様でしょうか。頗る野蛮に見えることでしょうが、これこそ命を賭けた勝負の真髄 !

一度ぐらい見てみたいけど、夢に見そうです。

PSP

えっと...蒲田サンに譲ってもらった物。新機種買って余ったんだっけかな?モンハン2Gを買ったら、それの専用機になるかも。PSPの...ソニーのゲーム機のジャンルと任天堂のそれとを比べると、圧倒的に任天堂の方が可愛い!。そんな訳でDSのゲームは何本か買ってます。昔は、PSとかPS2のゲームを大量に買ってましたけどね...

  • PSで一番好きなのはトワイライト・シンドロームドット絵だけど、演出の怖さとか雰囲気作りとかは凄いです。絵とか合成写真の怖さだけの物って、その時だけ怖いけど思い入れがないのでどうでもよくなっちゃうんですね...でも、トワイライトのそれは、物語として見せるので後々まで残ります。やってる時は怖いけど、終わると郷愁が残るんです。探索編と究明編があって、物語が繋がってるので片方だけだと絶対にストレスが溜まるから、両方を同時に買う事をお勧めします。