あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

アフリカの方こそは、人類の純血種かも知れないです。

以下引用です。

現代人にネアンデルタール人のDNA、混血の可能性=研究

リンク:http://www.excite.co.jp/News/odd/E1273208440893.html
[ワシントン 6日 ロイター] 約3万年前まで欧州やアジアの一部に生息したネアンデルタール人が現生人類と混血していたという研究結果を、ドイツのマックス・プランク進化人類学研究所などのチームが発表した。7日付の米科学誌サイエンスに掲載される。

 研究チームは、クロアチアなどで見つかったネアンデルタール人の骨からゲノム(全遺伝情報)を解読し、欧州、アジア、パプアニューギニア、アフリカの現生人類5人と比較。その結果、アフリカ出身者以外のゲノム配列の1─4%が、ネアンデルタール人に似ていることが分かったという。

 マックス・プランク進化人類学研究所のスバンテ・ペーボ氏は、研究結果から「アフリカ以外の人たちは、ネアンデルタール人のDNAをわずかに保有していることになる」と話している。

今回初めて解った事じゃ無いですね。

以前から、こういう説はありました。
リンク:2005-05-03
>「アフリカ以外の人たちは…わずかに保有
アフリカあたりが 今の人類の起源とか聞いた事があります。ミトコンドリアDNA*1を追っかけていった結果でしたか。なるほど、アフリカの方こそは人類の純血種だと自慢しても良いのかも知れない。

*1:細胞に共生〜内包されて細胞の一部となったけど独自の遺伝子を持っている