あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

「寄居 星の王子さまPA(パーキングエリア)」

以下引用です。

『星の王子さま』をイメージしたパーキングエリア

リンク:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1279205593883.html

…略
そして、なんとも夢のようなパーキングエリアが6月30日にオープンしているという。埼玉県深谷市の関越道上り線にある「寄居星の王子さまPA(パーキングエリア)」が、それだ。

ここでは、なんと『星の王子さま』の著者サン・テグジュペリにゆかりのある南フランス・プロバンス地方の街並みを再現。レストランではプロバンス料理を味わうことができ、『星の王子さま』の関連グッズが揃うお店も設けられている。

これは見逃せない。こんなコンセプトのパーキングエリアを開設したきっかけを、NEXCO(ネクスコ)東日本に伺ってみた。
「寄居パーキングエリアは関越道の中で、起点である東京から約60キロメートルの場所に位置するんですね。上り方面ですので、首都圏にお住まいの方がレジャーに行き、東京方面に戻るときに利用すると考えられます。そんな時、ドライブの緊張から解放されるような“癒し”と“安らぎ”を提供したいと思ったのがきっかけです」

そこで、私も実際に立ち寄ってみました。まず車を停めて、車外へ降りると、とてもパーキングエリアとは思えないパーキングエリア。なんだ、この洋風な街並みは! ……失礼、“街”じゃなくてパーキングエリアでした。そんな風景をカメラで撮影するお客さんもチラホラ。

そして、パーキングエリアと言ったら食事である。早速、レストラン「Le Petit Prince(ル・プチ・プランス)」に入店。ここはブッフェ方式(1,280円)で、南フランス・プロバンス地方の家庭料理をいただける。
気になっていたのは、サン・テグジュペリが大好きだったという「グラン・アイオリ」というメニュー。「アイオリ」とはにんにくマヨネーズのことで、これを様々なものにかけて食べるのを最も好んでいたそうだ。私もあやかって、色々なものにかけてみました。感想は、非常にありきたりな表現だけど、美味しい。酸味が効いていて、それが南フランスの郷土料理にピッタリ! いかにも“フランス”といった感じです。

他には、『星の王子さま』の関連商品を取り扱うショップが人気。店内には『星の王子さま』の翻訳本だったり、お皿だったり、ポストカードや文房具だったりが販売されており、まさにドライブの合間に現れる夢の国。

それ以外にも、『星の王子さま』の銅像が建っていたり、カフェにマイカップを持参すると200円の「オリジナルブレンドコーヒー」を180円に値引きしてくれたり、独特の見どころやサービスが用意されている。

レジャーからの帰り道に、もうひとつのレジャー。たしかに、ここでは“癒し”と“安らぎ”を与えてくれました。
(寺西ジャジューカ)

ここに寄る為に出かけるというのは本末転倒だけど、いつか寄りたいです!ブッフェも良いですね。絵本無くしたから買おうかな...最近、新訳本が結構出たと思う。新しい絵柄とか、あのアニメ風の絵柄があったらいいなぁ(=^_^=)

アイオリ...にんにくマヨネーズ好きですよ。

ニンニクは、徳用サイズのチューブ入りを愛用。お蕎麦の麺汁に薬味としてニンニクを入れるときもあるけど、マヨネーズとも合うから気に入ってます。

  • 実家では昔 父ちゃんが、ニンニクを直接焼いてた。美味しいけど...そのまま食べるのは勿体ないかも。ニンニクの酢漬け?は、辛みとか臭いが強烈なので苦手な人も多いと思う。

アイオリに、さらに醤油とかラー油を混ぜるのも好きです。上から掛けるのが良し。焼く時に絡めると、濃すぎるし焦げるから良くないです。