あきやん 's journal

アニメ、ニュース、ソフトとかの備忘録。

この国は、かつてと比べて、とても住みづらくなったと思います。

パーティー会場と隣家を間違えて入ってきた見知らぬ学生を撃ち殺しちゃう米国でさえ、ご近所での顔見知りなら当然のように助けます。これは世界共通だと思う。今の日本を除いては。

つい30年前は、

ボクの子供の頃が特別だったのかも知れませんが...ご近所の助け合いなんて当然のように有りましたよ?
子供とか特に...ウチでご飯が食べれなくっても、隣同士とか近所の家に上がり込んで当たり前のように皆食べてたり。ボクのウチで食べる常連の姉弟も居ました。今ならネグレストとか言って大騒ぎ?そんなことを言うと隠すから最悪の結果に...死んじゃうんです。

父ちゃん「今日も母ちゃん飯作ってくれなかったのか」
その子たち「うん!(笑顔で)」

ボクも、あっちこっちで食べてたからね〜。父ちゃんは昔、ラーメンが嫌いだったので、インスタントラーメンを知ったのが他の人の家だったりする(#^_^#)

あの米国だって、子供は勝手に商売が出来る。

大人はもちろん許可が必要。フリーマーケットは特殊なところだけ許可が要るんじゃないのかな?家の前にお店を広げるのは問題ないと思う。
子供の場合は、フリーマーケットどころか、ジュースとかレモネード売りも黙視。学校内で、お菓子とか売るコも、生徒であれば長い目で見られる。それどころか、頭が固いお役所の人が子供に注意しに来たら抗議運動が起こるレベル。

ボクは、ボランティアと云う言葉が大っ嫌いです。

たとえ、どんな事だって、それが労働であれば対価を支払うべきです。でも...それに最低賃金だとかイチャモンを付けるべきではないです。

  • それはあくまで法人の話。賃金も含めて保険や税金で援助を受けられるんだから。最低ラインを援助してもらえる状態で、その最低が払えないのであれば...援助金はどこへ行ったの?となるでしょ?

ボランティアなんてものは、ただで動かす為のごまかしの言葉だと思う。なにも必ず金銭の必要は無いんです。あの当時、何かしてもらったり、何かしてあげた時は堂々とご飯食べていったりしてた。

今は、何でしょうねぇ...

公的に収入を得るしか食べる方法は無い?行政は、貧困ビジネスを利用する位したたかでない人は生活保護をせずに見捨てるって。

教条主義者は悪だと思う。